2017/04/05

ココナッツオイルでクルミのスノーボール

☆ココナッツオイルでクルミのスノーボール

DSC_4256.jpg


定番のスノーボール☆


いつも菜種油で作っていますが
今回、ココナッツオイルにしてみました


香りのないタイプで!
お値打ち価格で購入したのがあったので^^


ココナッツオイルは菜種油よりまとめやすい気がします
それとしっとりと固まった食感が美味しい
でも冬季限定かなぁ


形は菜種油の方がまん丸に仕上がります
ココナッツオイルはドーム型に


なぜだか
今回、色が非常に悪い(゚д゚)


ココナッツオイルのせいか
焼きすぎてアーモンドプードルが焦げたのか。。。
でも自分で言うのもなんですが、お味は美味(≧∀≦)


同じ条件でまた菜種油で焼いてみよ~


◎材料(24個位)
※薄力粉・・・100g
※アーモンドプードル・・・ 20g
※きび糖・・・ 40g
・ココナッツオイル・・・ 50g
・クルミ・・・ 30g

◎作り方
(下準備)
1. ボールに※の粉類を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる
2. 1.の真ん中をくぼませてココナッツオイルを入れ
  ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜたらクルミも入れて軽く混ぜる
3. 生地を一つにまとめて、だいたい24個分になるように丸め
  160℃に予熱したオーブンに入れ20分~25分焼く
 ※ココナッツオイルは固まっていたらあらかじめレンジで温めて溶かしておく


後日、クルミの代わりにいちごパウダー15gを入れて焼いてみました
ピンク色になるかと思いきや、やっぱり色が茶!!
焼きすぎかな。。。またリベンジしよ~


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/03

アガーで作るいちごのミルクプリン

☆アガーで作るいちごのミルクプリン

DSC_4164.jpg


イチゴが美味しい季節も終りに近い?
と思うと無性に食べたくなるいちご


子どもの頃からいちごは練乳より牛乳に入れて
自分で潰して食べるのが好きだった


スプーンの背で押すとジュワッと
白い牛乳がピンク色になるのが楽しかったのかも


いちごみるく味
大人になっても恋しい味です❤


アガーはすぐ固まるのでとっても簡単^^


◎材料(カップ10個分)
・牛乳・・・ 500cc
・ココナッツクリーム・・・ 200g
・いちご・・・ 250g
・きび糖・・・ 100g
・アガー・・・ 13g
※ココナッツクリームがない時は牛乳を700ccにする

◎作り方
(下準備)
・ボウルにアガーときび糖を入れて泡だて器でよくかき混ぜておく
・いちごはミキサーなどでピューレ状にしておく
1. 鍋に牛乳、ココナッツクリーム、いちごピュレを入れ、混ぜておいたアガーときび糖を
  ダマにならないよう 少しずつ、泡だて器で混ぜながら入れる
2. 1.を中火にかけ、絶えずかき混ぜながら沸騰寸前になったら火を止める
3. 容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり
※アガーは常温で固まるので火からおろしたらすぐに容器に流してください
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/22

ココナッツクリームとバナナのマフィン

☆ココナッツクリームとバナナのマフィン

DSC_4155.jpg


ここ何年かで
ヴィーガン的スイーツをよく作るようになりました


といっても悪的な食べ物も
恐ろしく食べてしまうのですが。。。


まぁ良いのです
完璧にはできないでしょうし
良いか悪いか意識するだけでも
若干ちがうのではないかと・・・
ゆるーい食生活


モットーは何でもバランスよく食べること
楽しんでね♪



◎材料(マフィン6~8個分)
・薄力粉・・・170g
・強力粉・・・ 50g
・ベーキングパウダー・・・ 10g
・葛粉・・・ 25g
・ココナッツクリーム・・・90g
・菜種油・・・ 60g
・アガペシロップ・・・100g
・バナナ・・・1本

◎作り方
(下準備)
・ボウルにココナッツクリームと葛粉を入れてよくかき混ぜ葛粉を溶かす
・ バナナはフォークの背で潰し、ピューレ状にしておく
・ 薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーはふるいにかけておく
1. ボールにアガペシロップと菜種油を入れ、泡だて器で乳化するまでよく混ぜる
2. 1.に潰したバナナを加えて軽く混ぜたら、ふるった粉類も入、
  ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる
3. マフィン型に入れ、180℃で予熱したオーブンに入れ20分~25分焼く
4. 焼きあがり、竹串を指してみて何もついてこなければできあがり!

アガペシロップがなければハチミツでも良いと思います
少し甘めだったので、次回は80g~90gに減らしてみます

バナナは2本使っても良かったかも

バターも卵も使っていないのに
コックリ美味しいマフィンです♪

強力粉でむっちり食べごたえも抜群よ~

スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/01

ドライフルーツとドライトマトでピンチョス

☆ドライフルーツとドライトマトでピンチョス

DSC_3745.jpg


お酒のあてにあと一品
簡単で美味しいピンチョス案^^


さつま芋にクリームチーズと有機のドライトマト
手前はブルーチーズに柿のドライフルーツをのせたもの


このドライフルーツの柿は干し柿ともまた違って
スライスした形、その名も「柿ップス」といいます


わがオンラインショップで取り扱っております~
→ こちら

ブルーチーズとドライフルーツは相性抜群ですね~❤

ワインにピッタリなのですが
私は日本酒でもいけます


というか、美味しい日本酒が手に入ったときは
むしろチビチビつまみたい


何度も言ってることかもしれないけれど
子どものころ、おっきなカップアイスを
おっきなスプーンで独り占めして食べるのが夢だった


お気に入りの映画なんかを見ながら(笑)
そんなのが大人贅沢と思っていた幼少時代


大人になってカラダのことイロイロ気になってくると
そんなことできなくなるのも知らずに~


で、食生活が進歩した?今は?
映画なんか見ながら
お酒を飲んでこんなピンチョスをチビチビつまみたい


でも現実、酔っぱらいは映画を最後まで
観ることができないのでした(爆)


お友達の母さんからいただいた
大根の酢漬けとおから炒り

DSC_3740.jpg

キレイなピンク色と具沢山おから炒りに
二日酔いの食生活が救われる今日この頃でした^^;









前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/21

手作り豆乳ホイップ

☆手作り豆乳ホイップ

写真 2017-02-21 13 03 15

豆乳ホイップを手づくりしてみました
ホントは生クリーム大好きですが


やっぱりね。。。食べ過ぎちゃいけないものですよね。。。
といういことで豆乳ホイップ
これありです!!おいしい♪


◎豆乳ホイップ

(材料) 小ココット2個分位 
・豆乳・・・60g
・ココナツオイル・・・60g
・きび糖(ココナツシュガーでもOK)・・・10g
・レモン汁・・・小さじ1

(作り方)
1.レモン汁以外の材料をブレンダーにかける
 (この時、ココナツオイルは液体の状態のものを使用する)
2.1.がよく乳化したらレモン汁を入れ、さらに撹拌する
3.トロットなったらできあがり

※ブレンダーはバーミックスで泡立て用アタッチメントを使用しました
※バニラエッセンスを少々加えても美味しいと思います
※最初はかなり緩いと感じても、ココナツオイルなので時間が経つと固まってきます
※香りのあるココナツオイルを使用したので、次回香なしのココナツオイルでも
 試してみたいと思います


年末にいただいた桃の枝に
お花が咲いてきました

DSC_3777.jpg


極寒の我が家で(汗)
良く咲くことができましたね~と感心

もうすぐ桃の節句
我家の小さなお内裏様とお雛様を出してみました

DSC_3778.jpg
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »