--/--/--


スポンサー広告
2014/07/15

バジルペーストならぬセロリペースト

☆バジルペーストならぬセロリペースト

DSC_4815.jpg

実家に帰ったら、母から大量のセロリをもたされた


他にも夏野菜をたくさん、とっても嬉しいのだけれど
二人暮らしにはどう考えても多いセロリの量^^;


立派な葉っぱがたくさんついていたので
これも食べたいよねぇと考え


お家にあったピーナツで
ペーストにしました


パジルペーストの要領で
せっせと葉を洗い、ちょっとナッツ多めにて


おお~大量消費になかなかいけるではないかっ(≧∇≦♥


瓶に敷いたレースのコースターは母が編んだもの
あぁ、不器用なあたし・・・そういうとこ似たかったわ


レシピ覚書です

○材料(小瓶2個くらい)
・セロリの葉 ・・・60g
・ピーナツ・・・40g
・ニンニク・・・1かけ
・グレープシードオイル・・・ 60g
 (オリーブオイルでも)
・塩 ・・・5g

○作り方
1. セロリの葉をよく荒い、サラダスピナーでよく水を切る
2. グレープシードオイル以外の材料を全てフードプロセッサーにかける
3. 2.にグレープシードオイルを加えさらに混ぜ、
  ペースト状になったらできあがり!
※煮沸消毒した瓶に入れ、上から酸化防止のため
 オリーブオイルを垂らし、オイルで蓋をするとよいですよ!


ランチのマフィン
ハムやクリームチーズ、トマトなどと一緒に
セロリペーストたっぷり挟んで食べました♪

DSC_4817.jpg


ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/22

きのこのペースト

☆きのこのペースト

DSC_2437.jpg


最近はまっているペースト作り♪
今日はきのこ3種類とヒジキを合わせて作ってみました。


サンドイッチに入れたら、きのこの香りがぷわっと
おいしかったです^^


そして「ヒジキ」。
カラダに善いと言われている黒い食べ物。


女子は必須です。
女子という歳もありませんが・・・イチオウ


ヒジキはカルシウムやビタミンKが多く含まれているので、
栄養注入です!!


作り方は簡単!
オリーブオイルを引いたフライパンに
みじん切りにしたニンニクを入れて香りを出し、
きのこ3種(今回は、しめじ・舞茸・エリンギ)とヒジキ、
それからベーコン少々を炒め、
冷めたらフードプロセッサーにかけてできあがりです♪


それからそれから!結構はまって作り続けた
フルーツブランデーのレシピの中から、

「フルブラでカフェラテ」が投票コンテストに
ノミネートされました~。→ こちら


うれしー❤


私のなんとも拙いレシピですが、
みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです(*^^*)


ぽちっと投票いただけたら嬉しいです。
投票いただいた方の中から、抽選で
「サントリーブランデーV.O」が当たるかも~です^^
ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/11

フルブラでミートソース☆

☆フルブラでミートソース

DSC_2335.jpg

秋のフルブラお料理編です♪


フルブラで漬けた梨をすりおろして
いつものミートソースに入れたら、とってもマイルドに仕上がりました!


キノコも入れて、秋を満喫です。
やっぱり一番にきてしまう、食欲の秋・・・


季節を言い訳にして
ガッツリ食べましょ^^


<ミートソース>
◎材料(4人分)
・豚挽肉 ・・・ 250g
・玉ねぎ ・・・ 1/2個
・シイタケ ・・・ 5個位
・ブランデーに漬けた梨・・・2切れ
・トマトホール缶 ・・・ 1缶
・ニンニク ・・・ 1かけ
・オリーブオイル ・・・ 大さじ1
・梨の自家製フルーツブランデー ・・・ 大さじ1
・塩,コショウ ・・・ 少々


◎作り方
1. フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて火にかけ、
  香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎ、シイタケを入れて透き通るまで炒める。
2. 続いて挽肉を入れ、塩コショウし、火が通ったらすりおろした梨とブランデーを入れて香りを出す。
3. 最後にトマト缶を入れて、5分程度煮込む。
4. 塩、コショウで味を調えたらできあがり!

 ※今回は、梨と一緒に漬けたローズマリーも刻んで煮込みました。
  お好みでローリエなどありましたら、一緒に煮込むと美味しいです。
 ※ミートソースはこれでできあがりです。
  あとは茹であがったパスタと混ぜてお召し上がりくださいませ^^


レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
ソース・調味料 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/02

かぼちゃのペースト

☆かぼちゃのペースト

DSC_0185k.jpg

最近、はまっているのがパテ作り。
今回は、パテというよりペースト気味。


つい、甘くしたくなりがちなかぼちゃですが、
沖縄産のかぼちゃを蒸かしたところ、


甘みが少なく、水分が多いかぼちゃだったため、
塩味ペーストにしてみました。


牛乳や豆乳で伸ばしてスープにもなるし、
パスタソースやグラタンなど、
イロイロ重宝します♪


こちらは、かぼちゃペーストに、
ゴルゴンゾーラをプラスして、ペンネのソースに!
かぼちゃ嫌いな夫を横目に、ペロリとたいらげました。イジワル・・・

DSCF4609.jpg



◎材料
・かぼちゃ・・・1/4個
・玉ねぎ(みじん切)・・・1個
・人参(みじん切)・・・ 1本
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・2カップ
・ローリエ・・・1枚
・塩,コショウ・・・ 少々

◎作り方
1. 鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎと人参を炒める。
  オイルが馴染んで火が通ってきたら、細かく切ったかぼちゃと水、
  ローリエの葉を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
2. 1. の粗熱がとれたら、ローリエを取り出し、塩コショウで味を調え、
  ブレンダーかフードプロセッサーで撹拌してできあがり!


ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/16

玉ねぎとニンジンのドレッシング

☆玉ねぎとニンジンのドレッシング

vegedressing


最近、野菜不足のような気がしたので、
もりもり食べたい!と思い・・・


野菜で野菜を食べるドレッシング♪


根菜は十分足りているのですが、
冬はやっぱり身体を冷やしてはいけないと、
生野菜が不足する気がします。


このドレッシング、さっぱりしているのに
コクがあって食べ応え十分で気に入っています(*^^*)


野菜たっぷり!ビネガーたっぷりのヘルシードレッシングです!


◎材料
・玉ねぎ・・・1/2個
・ニンジン・・・ 1/2個
・にんにく・・・ 1/2個
・生姜 ・・・少々
米酢・・・50cc
・グレープシードオイル・・・70cc
・醤油・・・小さじ1/2
・塩,コショウ・・・ 少々

◎作り方
1. 米酢、グレープシードオイル以外の材料を、フードプロセッサ又はミキサーにかける。
2. 1.に米酢を入れて攪拌する。
3. 最後にグレープシードオイルを入れてもったりするまで攪拌してできあがり!

※お好みでゴマを入れたり、グレープシードオイルをオリーブオイルや菜種油に代えても美味しいです。
 米酢もお好みで、りんご酢に代えるとフレッシュ感アップです。


レシピブログに参加しています。ポチっとしていただけたら嬉しいです!
ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

