2013/11/26

かぼちゃのパスタ

☆かぼちゃのパスタ

kabocha.jpg


麺類はパスタしか知らないんですか?
というくらい、パスタレシピしかアップしていなかった。。。



たまーに、そうめんなど食べますが。



あっそうか、うどんやお蕎麦、やきそばや
中華めんなんかも作ったらいいのよね。


でもなぜか、パスタに偏ってしまう・・・


そしておひとり様パスタは
またまたかぼちゃ。


かぼちゃ嫌いな夫のいぬ間に食べる
かぼちゃ大好きな私のレシピ^^


なので、レシピは1人分。


◎材料(1人分)
・パスタ・・・100g
・かぼちゃペースト・・・40g
 (柔らかくしてマッシュしたもの)
・豆乳・・・60cc
・チーズ・・・お好みのもの適宜
・オリーブオイル・・・大さじ1
・鶏がらスープの素・・・小さじ1
・塩,コショウ・・・ 少々


◎作り方
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタを茹で始める。
2. フライパンに予めマッシュしたかばちゃと豆乳を入れて火にかけ、
  沸々してきたら弱火にし、オリーブオイルと鶏がらスープの素、
  塩コショウを入れて味を見る。
3. 2.にパスタの茹で汁を大さじ1程度を入れ、さらにチーズを入れ、
  茹であがったパスタを入れて混ぜ、最後にお好みで黒コショウを振ってできあがり!



麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/18

熟成ベーコンでカルボナーラ

☆熟成ベーコンでカルボナーラ

DSC_1627.jpg

やっぱり作ったの。。。カルボナーラ。

この熟成ベーコンがあるうちに、
どうしても食べたかったカルボナーラ。

お店では、カロリーを気にして
ちょっと躊躇するクリームソースだけれども・・・

たまにはいいじゃないと開き直ったら
躊躇なく我が欲望のままほおばるカルボナーラでございます^^;

ん~ベーコンのうま味が効いていて、
簡単なのに絶品だから嬉しい♪


◎材料(2人分)
・パスタ・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個
ベーコン・・・ 適宜
・オリーブオイル・・・大さじ1
・ニンニク・・・1かけ
・生クリーム・・・100cc
・パルメザンチーズ・・・大さじ1
・卵黄・・・2個分
・塩,粗びきコショウ・・・ 少々


◎作り方
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタを茹で始める。
2. フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたニンニクを炒め、
  続いてスライスした玉ねぎとベーコンを入れ、火が通るまで炒める。
3. 2.にパスタの茹で汁をお玉1杯分程度を入れ、さらに生クリームを入れ
  フツフツしてきたら火を止め、パルメザンチーズと塩コショウを振る。
4. 3.に茹であがったパスタを入れて混ぜ、最後に卵黄を入れてよく混ぜたら出来上がり!




麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/25

熟成ベーコンでお料理

☆ベーコンとルッコラのパスタ
DSC_1529.jpg


いつも使っている熟成ベーコン
美味しいのはもちろん、ブロックなので、


好きな大きさ、形にスライスできるのもあって
重宝してます。


このベーコンが手に入ったときは、まずパスタ。


だいたい最初はカルボナーラ。
パンチェッタに負けず劣らずおいしいのですわー。


そして次、トマトソース・・・ってな具合に続きます。。。


でもその固い思考回路を振り切り、
今回の一番最初は、ペペロンチーノ風塩味で。


たまたまあったルッコラとパルミジャーノを
トッピングしたら、すーっごく美味しかった~♪


旨味たっぷりベーコンと生野菜のパスタ。
頭をやわらかくして、次なる組み合わせにチャレンジだわ^^

麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/28

ラタトゥイユでパスタ

☆ラタトゥイユでパスタ

P12394240.jpg


これは、前回に引き続き
保存食を利用した手抜きパスタ。。。


ラタトゥイユを大量に作って冷凍していたものを
パスタと和えました!


ラタトゥイユ、いっぱい作っておくと、
パスタやグラタン、何でも使えるので重宝します♪


一人でcafe飯の後は、
cafe気分のまま、食後にハーブミルクティーなんて
入れてみたりして

P1159375180.jpg


ハーブティー+ミルク
最近は、カモミールが入っているものがお気に入り♪


体の症状に合わせて、ハーブティーを選んでみる。
即効性があるわけではないですが、


続けてみると、きっと善いと思います。
心も落ち着きますよ。


エルバオリジナルハーブティー
http://fuku-urara.com/shopping/elba/






麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/12

ハム工房都路ベーコンのカルボナーラ

☆ハム工房都路ベーコンのカルボナーラ

carbonara


こちら一見ふつーのカルボナーラです。
いたって簡単、普通のカルボナーラしか作れません(^^;)


ですが、「ハム工房都路」さんの熟成ベーコンを使うと
うまみがジュワァッと出た、特選カルボナーラに変身しちゃうのです♪


このベーコンのおかげで、何度お料理上手に間違えられたことか(笑)


お野菜と煮込んだり、炒めたりすると、格段に旨味がアップするのは、
桜のチップでじっくりスモークしているため。


香りと旨味がギュッと閉じ込められているんですね~。


ハム工房都路さんはベーコンだけでなく、
ハムもウインナーもおススメ☆


合成保存料を使用していない
新鮮な豚肉を使った本物のハムです!


ただいま、福うららではとってもお得な
「ハム工房都路特別セット」を期間限定で販売中!


良かったら覗いてみてくださいね。
http://fuku-urara.com/campaign/


◎材料(2人分)
・スパゲッティ・・・200g
ベーコン・・・ 100g
・玉ねぎ・・・ 1/2個
※卵黄 ・・・2個分
※生クリーム・・・大さじ4
※パルメザンチーズ・・・大さじ2
※塩,コショウ・・・ 少々
・オリーブオイル・・・少々
・小麦粉・・・少々
・塩,コショウ・・・少々

◎作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたベーコン、玉ねぎを炒める。
2. ボールに※印の材料を入れ、よく混ぜておく。
3. 表示時間通りに茹でたスパゲッティと1.のベーコン、玉ねぎを2.に入れてすばやくかき混ぜて出来上がり。


レシピブログに参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです!


麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME |