2014/04/10

禁酒デーメニュー

我が家は、週に一度禁酒デーを設けている
一応、カラダのことも考えねばならないお年頃^^;

しかし、その禁酒デーに何を作ればよいのかが
悩みどころなのです


いっつもおつまみばっかり作ってるから~


時間がない時はたいていカレー


オーソドックスなものやチキンカレー
ドライカレーにトマトカレーとアレンジを変えてみるけど
たぶん、味いっしょ( ̄д ̄;)


今週はチーズをのせて焼きカレーにしてみました。

yaki.jpg



こんなに自分的に工夫してるつもりなのに
夫、ビール飲んじゃってるじゃん!!
お酒呑まんとやってられない日なんだとかなんとか


禁酒メニュー、カレーの次に多いのは
山盛りパスタかなぁ


こちらキャベツとアンチョビのパスタ
kyabe.jpg


春キャベツが美味しい季節です♪
オリーブオイルにニンニク効かせて、
キャベツとアンチョビ合いますね~


食欲が進んじゃってカロリー的に禁酒してる意味ないかも^^;


それでもつづくよ、週1禁酒デー
だって肝臓もいたわって
いつまでも美味しいお酒飲みたいし(*´∀`*)


ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/27

ひな祭に3色押し寿司

☆ひな祭に3色押し寿司

P2239889k.jpg


前回に続いて。。。
せっかくの季節なので、ひな祭りを愉しむメニュー♪

桃の節句。
女の子のお祭。

昔、女の子。
3色キレイ押し寿司を作るの巻。


材料)
・ご飯・・・茶碗3杯
・寿し酢・・・大さじ3
・卵・・・1個
・青のり・・・小さじ1
・桑パウダー・・・小さじ1/4(抹茶でも)
・鮭フレーク・・・大さじ2
・人参,海老など・・・飾り用にお好みで
・牛乳パック・・・型に使用

(作り方)
1.温かいご飯茶碗1杯に対し、大さじ1の寿し酢を混ぜて、酢飯を作る。
2.1つはそのまま白の段に。(白ごまを入れても!)
もう1つは青のりと桑パウダーを入れ、緑の段を作る。
  桑パウダーはお酢に溶かしてからご飯に混ぜるとキレイに混ざります。
4.もう1つは、鮭フレークを混ぜて桃色の段にする。
5.洗って乾かしておいた牛乳パックを、5cm幅にカットし、ひし形の型にする。
6.5.の型に緑、白、桃色のご飯を順番に押し詰めていく。
7.最後に錦糸卵を詰めたら型を外し、人参や海老などを飾る。


『桑の葉パウダー』 イロイロ使えます☆

ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME |