2015/04/23

「だし×オイル」でイカとささ身の2種☆マリネサラダ

☆「だし×オイル」でイカとささ身のマリネサラダ

DSC_8820.jpg

しばらく「だし×オイル」のレシピが続く予定です^^
ハッキリ言って美味しいです この組み合わせ☆


本日はマリネ♪
白だしとオリーブオイルに、ナンプラーとねり梅を合わせてみました


いけますねー^^
とってもさっぱり!


お酒のつまみ的マリネですが
夫のお弁当に入れてみた。。。


ご飯のおかずにならない・・・とか
仕事中なのにお酒飲みたくなる・・・とかの
ブーイングがくるかと思いきや

さっぱりしててすごくおいしかったよ~とサラリと言われた


お~それは良かった^^
マリネ弁当増やそうかしら~


★イカとセロリのマリネ
(材料)2人分
・するめイカ・・・1ハイ
・セロリ・・・1/2本
・ヤマキ白だし・・・大さじ1
・ナンプラー・・・小さじ1
・レモン汁・・・小さじ1
・AJINOMOTOオリーブオイル・・・大さじ1

(作り方)
1. するめイカはワタを取り、食べやすい大きさに切ってさっと茹でる
2. セロリは筋を取り、食べやすい大きさにスライスする
3. 1.のイカと2.のセロリをボールに入れ、調味料すべてとよく混ぜ合わせ
  味がなじむまで冷蔵庫で冷やしてできあがり!


★鶏のささ身とかんぴょうのマリネ
(材料)2人分
・鶏ささ身・・・3本(150g位)
・かんぴょう・・・1/2袋(15g位)
・ヤマキ白だし・・・大さじ1
・ねり梅・・・小さじ1
・AJINOMOTOオリーブオイル・・・大さじ1

(作り方)
1. 鶏ささ身は筋を取り、沸騰したお湯に入れ、再度沸騰したら火を止め
  蓋をして10分ほど蒸し煮にする
2. かんぴょうは水で揉み洗いし、10分位お湯で煮て水を切り、
  食べやすい大きさに切る
3. 1.の鶏ささ身の粗熱が取れたら手で裂いて、2.のかんぴょうとボールに入れ、
  調味料すべてとよく混ぜ合わせ、味がなじむまで冷蔵庫で冷やしてできあがり!


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


参加中です♪



前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示