2015/02/25

ニンジンのポタージュ

☆ニンジンのポタージュ

DSC_7813.jpg

2日前
右手をケガしてしまいました・・・


思いのほか深く、流血(涙)
5針縫いましたよ・・・人生初


この歳になっても、こういう類の人生初は
あるのですね


というかむしろ増えてゆくのかも
怖いわぁ


ただの不注意なんですが
何とも情けないのが日本酒の一升瓶を割ってしまい


それを片付けている最中のこと
日ごろの飲み過ぎのたたりかも・・・


ということで、料理ができない
これを口実に料理さぼっちゃおうと思ったりしたのだけど
意外と料理ができないってストレスなんだと気がつきました


ん~意外だわ
あたしって食べることだけじゃなくて
結構料理つくるの好きなんだぁと分かっただけでも
このキズは収穫ありと思うことにしよう(なんてポジティブ)


人参のポタージュ
ケガする前に作ったもの
かぼちゃのスープに勢いついて作ったのですが
とっても美味しかった^^


(材料)2人分
・人参・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2個
・水・・・400cc
・コンソメキューブ・・・1個
・塩コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・小さじ1

(作り方)
1. 鍋にオリーブオイルをひき、くし切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。
2. 1.に水と適当にカットした人参を入れて煮る。
3. 人参に火が通ったらコンソメを入れて溶かし、ブレンダーで撹拌する。
4. 最後に塩コショウで味を調えたらできあがり。

 今回はシンプルな材料にしましたが、お好みで水を牛乳に変えたり
 じゃが芋を加えても美味しいです♪


こちらはかぼちゃスープ
DSC_7270.jpg


これはかぼちゃオンリーで!
たらりとかけた白いソースは『さらり絹粕調味料』といいます


酒粕のソースで、スープにかけると一段と美味しくなります☆


スポンサーサイト
スープ類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示