2015/02/14

簡単☆ブルーチーズケーキ

☆ブルーチーズケーキ

DSC_7831.jpg



本日バレンタインデー

若い頃はキュンキュン❤しながら
この日を迎えたこともありましたが・・・


なんとも意識から遠ざかる日となりつつあります。。。


ん~でも世の波に乗り
旦那サマになにかしなくちゃかしらとも思い


甘い物苦手な夫にチョコではなく
ワインに合うチーズケーキにしてみました


しかもゴルゴンゾーラ^^
これなら喜んでもらえるかもと
昨日材料を買い込んで作る気出てきたわよ~と今朝


仕事に出かける夫が玄関先で
夕飯は和食がいいなぁと一言


ガビーン
勝手にイタリアンな構想をしていたけれど
崩れてゆきました~


胃腸炎がやっと回復した夫
しょうがない、まだまだ胃に優しい和食にしましょう


と一人珈琲とともに食べました
せっかく思い立ったので作りました


明日やっぱりワインと食べよう・・・
甘さ控えめにしたので、珈琲よりもワインに合うお味でした(笑)


※ボトムなしです

(材料)パウンド型1台分
・クリームチーズ・・・120g
・ゴルゴンゾーラ・・・50g
・生クリーム・・・100cc
・卵・・・1個
・きび糖・・・20g
・小麦粉・・・30g(大さじ3)

(作り方)
1. クリームチーズは室温に置くか30秒ほどレンジにかけて柔らかくする。
2. ゴルゴンゾーラ以外の材料を全てミキサーにかける。
3. 生地がキレイにクリーム状になったらゴルゴンゾーラを手でちぎりながら2.に投入し
  10秒程度ガガッとつぶつぶ感が若干残る程度にミキサーにかける。
4. 3.の生地をクッキングペーパーを敷いた型に流し、200℃に余熱したオーブンに入れて
  20分焼く。その後温度を180℃に下げ、さらに10分焼く
5. オーブンから出し、予熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしてできあがり

  ※甘めのデザートにするときは、きび糖40gでもよいと思います。
    この配合でハチミツとくるみを添えたら、それもまた美味しかったです

DSC_7815.jpg

昨日お花屋さんで左の子に一目ぼれしたのに
名前を忘れてしまった


お花屋さんのじゃんけん企画で
負けたのにガーベラをいただいた
ガーベラ嬉し~

でも負けたのにかわゆい赤のガーベラ
じゃんけん勝ったら何がもらえたのだろう
スポンサーサイト
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示