2015/01/16

残りカレーでドリア(トロビール)

☆残りカレーでドリア(トロビール)

DSC_7157.jpg

タイトル通りですが
残りカレーでドリアを作りました


ポークソーセジがあったので
チーズに埋め込みトースターへ~
アッツアツでいただくドリアは美味しいですね^^


ドリアという食べ物をはじめて食べたのは
小学校の3、4年生頃だった


ピアノの試験があった帰りに
ピアノの先生に連れて行ってもらったレストラン


こんな食べ物があったのかと
依頼はまったトロビール


大人になってからなぜあのお店は
ドリアのことをトロビールと名付けたのだろうかと
不思議に思っていたのだけれど・・・


トロビールってまさにカレー風味のドリアの事だったんだ!


うふっ まさに今回はトロビール
残りカレーの消費にピッタリです
バターライスやトマト味のドリアも好きですけどね^^


○材料(1~2人分/今回はルクルーゼラムカン2個分)
・ ご飯茶わん・・・1杯強
・ 残りカレー・・・1人前
ポークソーセージ・・・4切
・ ピザ用チーズ・・・大さじ2
・ ホワイトソース・・・大さじ4位
(ホワイトソース材料)
・ バター・・・ 20g
・ 小麦粉・・・大さじ2
・ 牛乳又は豆乳でも ・・・400ml
・ 塩コショウ・・・少々

○作り方
1. 温かいご飯と温めたカレーを混ぜ、耐熱容器に入れる
2. 1.にホワイトソースをかけ、さらにピザ用チーズをかける
3. 最後にポークソーセジを中央に押し込むように入れ
  オーブントースターで5~7分焼いたらできあがり!
(ホワイトソースの作り方)
1. 鍋にバターを弱火で溶かし、溶けて泡立ってきたら、小麦粉を加え、
  木べらでゆっくり炒める
2. バターと小麦粉がなじんで粉っぽさがなくなってきたら火を止め、
  牛乳を少しずつ加えて混ぜ、のばしていき、塩コショウする
3. 再び弱火にかけ、だまができないようよく混ぜながら、とろみがつくまで煮る
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示