2014/10/09

梨ソースのレンコン挟み焼

☆梨ソースのレンコン挟み焼

DSC_5859.jpg


秋の果物も美味しいですね
最近は梨ばかり食べています


飽きることなく^^


もう少ししたら洋ナシやルレクチェが出てくるかな
待ち遠しい・・・


会津のみしらず柿も11月中旬頃になれば
食べることができるし~


まだまだ美味しいフルーツ堪能できそうです


それで梨ですが・・・たくさんあったので
ソースに使ってみました♪


お酢と合わせて照りがついたら
こっくり美味しいソースになりましたよ


夫弁当にも入れてみたが・・・梨を使っているとは
まったくもってわからなかったらしい・・・

DSC_5868.jpg



(材料)
・レンコン・・・1個
・豚挽肉・・・150g
・シソ・・・3枚
・片栗粉・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/4(ひとつまみ)
※梨(すりおろし)・・・1/4個
※ニンニク(すりおろし)・・・1/4かけ
※塩・・・少々
食菜酢・・・大さじ1
(食菜酢の代用 → 米酢大さじ1:ハチミツ小さじ1:塩:小さじ1/4)

(作り方)
1.レンコンは皮をむき、偶数になるよう薄くスライスする。
2.豚挽肉・みじん切りにしたシソ・片栗粉・塩をボールに入れ、練りが出るまでよく混ぜる。
3.2.を一口大程とって丸め、レンコンとレンコンの間に挟み、片栗粉(分量外)を周りにまぶす。
4.フライパンにオイル(分量外)をひき、3.を入れたら蓋をして、中火で4~5分ほど焼き、
返したら弱火にして4~5分蒸し焼きにする。
5.※印のソースをボールでよく合わせ、4.に投入し、中火にして1分程度煮詰めたらできあがり



メインディッシュ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
色んな名前の果物があるんだね
それぞれ意味深なお名前が良い感じ
梨ソース香りが良くて甘さもスッキリ美味しそうだね
リンゴはソースに使うけど梨は韓国料理しか使ったことないかも

わーいお弁当だ
いいなぁ~ブルーのお弁当箱
旦那様にはちと小さくない?
そう写ってるだけかしら
Re: No title
ほ助さんコメントありがとう♪
梨ソース、意外とおいしかったわよ!
りんごソースも美味しいよね~
そうそうお弁当箱、さすがお気づき?
子供弁当みたいでしょ(笑)
メタボ対策に小さいのにしてるの^^;
しかもブルーって食欲がなくなる色なんだとか・・・
イジメじゃなくてよ~ひとつの愛情表現ということに^^

管理者のみに表示