2014/10/04

青唐辛子で自家製タバスコ

☆青唐辛子で自家製タバスコ

DSC_5794.jpg


痛い目に合いました・・・
恐るべし唐辛子です


農産物直売所で買っていた青唐辛子
自家製タバスコがあったらいいなぁと
前々から思っていたので作ってみました


作る前までは、手袋しようと思ってたんですよ
ホントに


でもね、少しだったから、ちょっとだから大丈夫よね
と思ったのが大間違い


働いてくれたのはフードプロセッサーですが
その前に、カットして種を取っての作業だけで
手がジンジンに・・・


作ってる最中も作り終わってからも大丈夫だったのに
お風呂に入った途端、ジンジン
寝るまでジンジンでした


みなさま、くれぐれも青唐辛子の作業の際は
手袋してくださいね


でも、これが胃の中に入るんだから
人間の胃って案外丈夫なのね^^
でもお味は良くてよ~!


1本だけ赤くなった唐辛子が入っていたので
オリーブオイルに投入

DSC_5804.jpg

ランチのパスタに少し緑のつぶつぶ
香りが良いピリ辛です


夜は何に使おうか・・・ ピリ辛妄想
お酒のつまみの下ごしらえをしながら
すわりしままに食うは嫁

ichijiku.jpg


香りが良いので何にでも合いそうです
いちじくのマリネと、かぼちゃの茶巾仕込み中のおやつでした


自家製タバスコの作り方
○材料
・青唐辛子 ・・・80g
米酢・・・80cc
・塩・・・小さじ1

○作り方
1. 青唐辛子を洗い、ヘタを取って中の種をとり
 ブツブツカットする (くれぐれも手袋を・・・)
2. フードプロセッサーに1.を入れ、少し回したら、
 お酢と塩も入れ、唐辛子が細かくなるまで撹拌したらできあがり!

 冷蔵庫で何ヶ月かおいて、熟成させたら美味しそうな気がします
 やってみます^^

スポンサーサイト
ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示