2014/09/24

巨峰とカスタードのトースト

☆巨峰とカスタードのトースト

DSC_5238.jpg


朝はほぼ毎日ご飯!
なのでお昼はパンを食べたくなることが多い


だいたい食パンに何かのせていただくけれど
実は子供のころからマーガリンを塗っただけの
シンプルトーストが大好きだった


マーガリンのみって栄養摂れないし
カラダによろしくないわぁと思いつつ
やっぱりたまに食べたくなる


あとは、生クリームもトーストと食べるのが
一番好き♪ うっ食生活貧弱(汗)


じゃ、カスタードはどうだろうと思いやってみた


美味しいぶどうの季節だし、
これがタルト生地だったら立派なスイーツになるだろう


でもトースト^^; やっぱり貧弱食生活だわぁ・・・
でもうましっ!



カスタードクリームの作り方

○材料
・卵黄 ・・・1個
・薄力粉・・・大さじ1
・牛乳or豆乳・・・100cc
・きび糖・・・大さじ1と1/2
・バニラオイル・・・少々

○作り方
1. ボールに卵黄、きび糖、薄力粉を加え、泡立て器でダマにならないようよく混ぜ
 温めた牛乳or豆乳を少しづつ加えよく混ぜる
2.1.を濾しながら鍋に移し、バニラオイルも入れて弱火にかけ、
 とろみがつくまでヘラやゴムベラでよく混ぜる
 フワッと固まった感がでたらできあがり!




パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示