2014/09/11

茄子と鶏ひき肉の挟み蒸し

☆ナスと鶏ひき肉の挟み蒸し

DSC_5245.jpg


茄子色悪いですぅ(。-ˇ.ˇ-。)
でも美味しかったですぅ


秋ナスですからね
夏に引き続き楽しまないと~


冷蔵庫野菜室にまだ入っているの知ってるのに
ついつい、また買ってしまう。。。


夫が最近、茄子のお味噌汁が一番おいしい!
なんて言います


冬は大根のお味噌汁が一番おいしい!
って言ってた


やっぱり好みも旬のものでも変わるってことですね^^


○材料(2人分)

・茄子 ・・・大2個
・鶏挽肉・・・100g
・紫蘇・・・3枚くらい
・塩コショウ・・・少々
※醤油・・・大さじ2
※きび糖:・・・大さじ2
※お酢・・・大さじ1
※水・・・70cc
※片栗粉・・・大さじ1

○作り方
1. 茄子はヘタのトゲトゲ部分をとり、縦に2ヶ所切り目を入れる
2. 鶏挽肉に刻んだ紫蘇、塩コショウを入れ、よく練り混ぜる
3. 2.の挽肉を1.の茄子の間に挟み、レンジや蒸し器で6~8分程
 加熱し、そのまま置いて余熱を通す
4.あんかけは※印の材料をよく混ぜて鍋に入れ、
 火にかけ、とろみがついてきたらできあがり
 
  ※茄子のとげに気をつけてくださいね~
   あんかけはお好みで味の調整を!お出汁を入れても美味しいですね♪


メインディッシュ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
そう挟むか~挟み方斬新
輪切りにした茄子に挟むスタイルしか想定してなかったので
驚きと気づき
そうだよね~~丸ごと蒸した方が美味しいに決まってるもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
流石ですurara姉さん
ありがとう
ほ助さん、コメントありがとう^^
そう、この茄子スタイル、見た目はインパクトありながらも
かぶりつく姿はまるで野生人(笑)
お箸で食べるには、輪切りの方が食べやすいかな~
でも茄子は蒸しても揚げても焼いても美味しいですね♪
ほ助さんのバジル&お味噌も気になってたのよ~
チャレンジしてみるわね~(^0^)/

管理者のみに表示