2014/09/05

秋のおはぎ弁当

☆秋のおはぎ弁当

DSC_5349.jpg

すっかり秋めいてきましたね
心地よい穏やかな風が吹いています


今週末は、友人夫妻と待ちに待った2年ぶりの再会で
ピクニックへ出かけます


何をもっていこうかワクワクの日々だったのですが、
レシピブログさんで「秋のスイーツランチ弁当」なる特集を発見し
美味しそうなお弁当たちにヨダレが・・・


スイーツ弁当かぁ♪
私は(多分友人も)昼下がりのおつまみメニューしか
頭になかったわ^^;
でもこういうのもありね~おいしそ~


で、感化され路線違うけどお彼岸も近しで
母に作ってもらった餡子が冷凍庫に眠っていたのを思い出し
おはぎ弁!作ってみました!


たまにはこんなのもいいかも♪
秋の味覚、梨をデザートに
簡単すぎてレシピと言うほどではありませんが^^;

所要時間:15~20分(お米が炊ける時間を除きます)

○材料(2人分)
・ もち米・・・お茶椀3杯分
・ 餡子・・・200g
※ 白すりごま・・・大さじ2
※きび糖・・・小さじ1
※醤油・・・小さじ1

○作り方
1. もち米は炊飯器のおこわモードで炊き、1口サイズに丸める
2. ラップに餡子をへらなどで薄く平らに伸ばして、1.を中央に置き
 包むように丸めてラップをはがす(餡おはぎ)
3. ※印の材料を混ぜて1.にまんべんなくまぶす(ゴマおはぎ)

 ※ラップやさらしなどを使うと餡子がキレイに包めますよ!
  キレイに上がれにくい時は、少し冷やすといいかもしれません

 ※デザートの梨とドライプルーンは食べやすい大きさにカットして
  香りづけにローズマリーを入れたハチミツと絡めました
  プチトマトも同様にして彩りよく☆


ちなみにこちらのプチトマト、福うららお取り寄せサイト一押しの
  新商品でございます!!
  有機栽培でしかも無潅水(水を与えずに育てること)栽培なんです
  よかったら覗いてみてくださいね~ →サイトはこちら

  DSC_4858.jpg
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示