2014/07/23

桃のシロップ煮

☆桃のシロップ煮

おいしい桃の季節がやってきました♪
ただいま美味し~桃をたんと堪能中でございます^^


我が「福うらら」サイトでも福島の桃
ご予約承っておりま~す^^

DSC_4921400.jpg

桃っておいしいだけじゃなくて
姿かたちもなんとも愛らしい❤


基本はそのまま食べるのが一番好きですが
早生の品種は熟すのも早いので
シロップ煮にして、ながーく楽しもうかと^^

DSC_4937.jpg


簡単に煮てみましたよ
お砂糖あまり入れたくはありませんが
やっぱり保存には必要よね。。。


以下かんたんレシピです

○材料
・桃 ・・・3個(430g位)
・きび糖・・・60g
・ブランデー・・・50cc
・レモン汁・・・ 大さじ1

○作り方
1. 桃はよく洗って皮をむき、薄くスライスするような感じでカットしながら
  種から外していく
2. お鍋に桃を入れ、レモン汁を降り、次に砂糖をまぶすように振り入れ
  5分程度置く
3. 2.にブランデーを入れてを中火にかけ、灰汁が出てきたらすくって弱火にし、
  10分程度煮たらできあがり!
  ※形が崩れるのであまりかき混ぜない方がよいです


とりあえずはヨーグルトにどぶんと入れて食べる
至福の時間

DSC_4965.jpg

スイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
桃をコンフィチュールにするなんて贅沢~~~
煮るまでたどり着けないよ
大好きなんだ桃ちゃん
でもuraraさんの出来上がり見ると食べてみたい
今年は挑戦してみようかな~~
ドキドキするわ

ありがとう^^
ほ助さんコメントありがとう♪
コンフィチュールだなんてぇステキな呼び名で(笑)
煮たのよ只々^^
私もそのままが一番好き~
でもちょっと食い意地張ってなが~く楽しもうというこんたん^^
ぜったいほ助さんの手にかかれば
絶品に美味しくなること間違いなしだわよ~
更新あまりできてないのに遊びに来てくれてありがとう(^0^)/

管理者のみに表示