--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/15

バジルペーストならぬセロリペースト

☆バジルペーストならぬセロリペースト

DSC_4815.jpg

実家に帰ったら、母から大量のセロリをもたされた


他にも夏野菜をたくさん、とっても嬉しいのだけれど
二人暮らしにはどう考えても多いセロリの量^^;


立派な葉っぱがたくさんついていたので
これも食べたいよねぇと考え


お家にあったピーナツで
ペーストにしました


パジルペーストの要領で
せっせと葉を洗い、ちょっとナッツ多めにて


おお~大量消費になかなかいけるではないかっ(≧∇≦♥


瓶に敷いたレースのコースターは母が編んだもの
あぁ、不器用なあたし・・・そういうとこ似たかったわ


レシピ覚書です

○材料(小瓶2個くらい)
・セロリの葉 ・・・60g
・ピーナツ・・・40g
・ニンニク・・・1かけ
・グレープシードオイル・・・ 60g
 (オリーブオイルでも)
・塩 ・・・5g

○作り方
1. セロリの葉をよく荒い、サラダスピナーでよく水を切る
2. グレープシードオイル以外の材料を全てフードプロセッサーにかける
3. 2.にグレープシードオイルを加えさらに混ぜ、
  ペースト状になったらできあがり!
※煮沸消毒した瓶に入れ、上から酸化防止のため
 オリーブオイルを垂らし、オイルで蓋をするとよいですよ!


ランチのマフィン
ハムやクリームチーズ、トマトなどと一緒に
セロリペーストたっぷり挟んで食べました♪

DSC_4817.jpg


スポンサーサイト
ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

