--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/09

シュー生地と偶然の産物☆

正確にいうと
失敗シュー生地と偶然の産物☆です


失敗はさておき
先月、お初に鳥取に行ってきました!
鳥取はずっと行って見たかったところで、


イロイロ見ることができたし、
ステキなご夫婦にご案内いただき
地元の美味しいものも食べることができました♪


その町その町にステキな特徴が沢山あって
日本って素晴らしい国だと改めて思いました


少しずつでもいいから、いつか日本全国制覇してみたい~


そんでもって、行った先々で記念にお猪口を買おうかなんて話を
だいぶ前から夫としているのだけれど


なかなか集まっていないのが現実・・・
最終的には47個になるのだけれど


まぁ吞兵衛の発想ですな


でも今回は2つゲットできました
しかもどちらも即決断


こちらは島根県出雲大社近くの出西窯のもの
小ぶりですがシンプルなクリーム色に惹かれ購入
cats_20140709182217901.jpg


そして~こんなのもありかなと
catsmedama.jpg

水木しげるロードの酒屋さんで発見!
なんか迷わず買ってしまいました


お酒入れると湯船にどっぷりつかってる感じがなんとも可愛い
試しに赤ワイン入れてみたらちょっとグロテスクだったけれど^^;


これみてたら、福島のこの子でも飲みたくなっちゃって
赤ベコ~
DSC_4373akabeko.jpg


注いでも注いでも赤ベコが呑んじゃうから
大変なことに(笑)


そして日本酒のお供にようやく出てきた
失敗シュー生地の話
アップでは恥ずかしいので、おちょこの後ろにあるやつです


実は今にして初めて焼いたのであります・・・
膨らみが今一つで・・・またリベンジしますわ


ということでこの生地何とかしなくちゃ!
日本酒メニューよ!


ということで中身は、クリームチーズに名古屋のお漬物
守口漬(奈良漬でも美味しいと思います)を刻んで混ぜたものをin


この、お味噌とチーズとシュー生地の組み合わせに
私はとってもはまってしまいました


クラッカーなどでは食べていたのですが、
シュー生地がまたいい感じです


偶然の産物・・・?棚からぼた餅・・・?
なんとも美味しかったので、失敗はしたものの
シュー生地のレシピ覚書


○材料(10個くらい)
・牛乳 ・・・50cc
・水・・・ 50cc
・無塩バター・・・ 50g
・薄力粉 ・・・50g
・卵 ・・・2個

○作り方
1. 牛乳・水・バターを鍋に入れ、沸騰寸前で火を止め、バターを溶かす
2. 1.に薄力粉を一気に入れ、ヘラでダマがなくなるまでよく混ぜ、
  再び弱火にかけ、ひとまとまりになるまでひたすら混ぜる
3. 2.を混ぜ続け、鍋の底にうっすらと膜が張るようになったら火からおろす
4.3.に溶いた卵を少しずつ入れては混ぜを繰り返し、つやが出てきて、
 ヘラですくって落としたときにゆっくり三角形なったらOK
5.生地を絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板に、
 好みの大きさに絞り出し、霧吹きをする
6.190℃に温めたオーブンで20分焼き、180℃に下げて15分焼く


スポンサーサイト
前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

