2014/01/30

甘酒でケーキ

☆甘酒でケーキ

DSC_2739.jpg


美味しい甘酒と美味しい卵が手に入ったので、
ケーキをつくてみた。


砂糖も何も入っていない、お米だけで作られた甘酒。
それがすーーーっごく甘くてホントにビックリ。


実はこれ、うちの「福うらら」サイトでお取り扱いしている
お酢屋さんから頂いたもので、


お酢になる前の、さらにお酒になる前の甘酒なのです。
貴重な代物。


さらに卵は平飼いされた健康なニワトリの卵。


材料がステキすぎるけど
私の腕はごく人並み・・・
あっ人並みと言ったら他の人に失礼か。。。


しかし!素材がいいと優しい味になるんだなぁ。
甘酒と卵の香りがほんのりと美味しいケーキになりました♪


今度はバターなしで作ってみようかと思案中^^



◎材料 (パウンド型1台分)
・薄力粉・・・100g
・卵・・・2個
・きび糖・・・ 30g
・バター・・・70g
・甘酒・・・70g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1


◎作り方
1. バターを常温に戻し柔らかくなったら、泡立て器でクリーム状にし、
  きび糖を入れて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
2. 卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。
  (バターと卵が分離しそうであれば分量内の小麦粉大さじ1を入れる)
3. 2.に甘酒を入れて混ぜ、全体に混ざったら、振るった小麦粉と
  ベーキングパウダーを入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.型に3.の生地を流し込み、トントンと台にたたきつけて空気を抜く。
5. 170℃に温めたオーブンに入れて25分焼いてできあがり!


※甘酒は、市販のもので、できればお米の粒が残っているものを
 薄める前の状態で使っていただければ大丈夫だと思います。


スポンサーサイト
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示