2014/01/27

ベイクドチーズケーキ

☆ベイクドチーズケーキ

DSC_2733.jpg

久しぶりに焼いたチーズケーキ


お菓子作りを始めたころ
まだそんなに頻繁には作っていなかったころ


ベイクドチーズはいつも成功し
ちょっと得意になって作ってた時期があった。


ズボラな私でも、材料を混ぜて焼くだけで
できてしまうチーズケーキは、
味的にも、経済的にも好みのスイーツだった。


最近作ってなかったなーと思い立ち、
食べたい衝動に駆られたが、材料がそろってない・・・


生クリームがないよー・・・


ということで、今回はヨーグルトで代用することに!
ということで、覚書^^


◎材料 (18cm丸型)
・クリームチーズ・・・200g
・ヨーグルト(水切り後)・・・160g
・きび糖・・・ 75g
・卵・・・2個
・小麦粉・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ1
(ボトム生地)
・クッキー・・・70g
・無塩バター・・・25g


◎作り方
1. ボトム生地を作る。→ クッキーをビニール袋に入れてめん棒で叩き細かくし、
  溶かした無塩バターを入れてよく混ぜる。
2. ケーキ型にクッキングシートをしき、1.の生地を入れ、手で押さえながら平らにならす。
3. ボトム生地以外の材料を全部、ミキサーまたはフードプロセッサーに入れて
  撹拌する。
4. 2.に3.の生地を流し入れ、トントンと台にたたきつけて空気を抜く。
5. 170℃に温めたオーブンに入れて40分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてからいただく。


ヨーグルトの水切りする時間がかかるけど、
生クリームがなくても結構濃厚&ずっしり♪






スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示