2014/01/11

いつもの黒豆

☆いつもの黒豆

DSC_2608400.jpg



久しぶりのブログ更新です。


お正月、自分でも驚くほどの暴飲暴食ぶり。
そしてそのまま継続中の食欲・・・


それでもって、この寒さ。
カラダがとっても鈍くなっています。


お正月に煮た黒豆は、冷凍しておきまだだ堪能中。
今年は黒い食べ物を、もっと積極的に摂っていきたいです。


右は、お正月に母からおすそ分けしてもらったあんこ餅。
母が炊いた餡子は甘さ控えめで、とっても美味しいので、
これまた小分けに冷凍して、ちびちび食べます。


だって、自分では到底チャレンジしないであろう、
餡を炊くという作業。


あの工程と時間を考えると、
とっても貴重な食べ物だわ。


んっでも、今年はちょっとがんばって
母に教わってみようかな。
とここで宣言しておけば、ちょっとはやる気になるかしら~^^



黒豆のレシピは → こちら
圧力を使った簡単レシピです。


保存食 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示