2013/10/21

フルブラで大人のパウンドケーキ

☆フルブラで大人のパウンドケーキ

DSC_2393_20131021162652df2.jpg


本日2品目。
フルブラあるうちに絶対作りたかったので^^


大人のスパイシーケーキ!
ブランデーたっぷりで、おいしかった~


もう少しスパイス多めでも良かったかも。
そしたら甘い物苦手な夫ももっと食べてくれるかしら。


また作ろー!


◎材料(18×9cmパウンド型1台分)
・小麦粉 ・・・ 100g
・無塩バター ・・・ 100g
・卵 ・・・ 2個
・きび糖 ・・・ 100g
・ブランデーに漬けた梨(すりおろし)・・・大さじ1
・梨の自家製フルーツブランデー ・・・ 大さじ3
・クルミ ・・・ 25g
※シナモンパウダー ・・・ 小さじ1/2
※ジンジャーパウダー ・・・ 小さじ1/2
※カルダモン ・・・ 小さじ1/2


◎作り方
1. 室温に戻して柔らかくなったバターをボールに入れ、泡立て器で
  クリーム状になるまで混ぜ、きび糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  (ここに大さじ1(分量内)の小麦粉を予め混ぜ込んでおくと、
   次に卵を入れた時に、分離しにくくなります。)
2. 1.にほぐした卵を大さじ1くらいずつ加え、その都度よく混ぜる。
3. 続けてすりおろした梨と、ブランデーのうち大さじ1を分離しないよう少しずつ混ぜる。
4. 続けて振るった小麦粉の1/3を入れ、泡立て器で切り混ぜ、残りの粉と※のスパイス類を入れ、
  ゴムベラに持ち替え、粉が見えなくなるまで、切るように混ぜる。
5. クッキングペーパーを型の形に切りとり、型にひき、3.の生地を流し込み、
  刻んだクルミを生地の上に散らす。
6. 170℃に余熱したオーブン(600w)に入れて40分焼く。
  焼き上がり、竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり!
7. ケーキクーラーに乗せ、粗熱が取れたら、ブランデー大さじ2を刷毛で
  ケーキ全体に塗りラップをする。翌日位から食べごろです。



レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


スイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
uraraさん、こんちはクマ~☆
わぉわぉ~!!
フルブラとスパイスをぎゅっと閉じ込めたしっとり
パウンドケーキ!!
こりゃ、いい香りがここまで漂ってきそうですクマ~!!(*^(エ)^*)ノシ

ところで、こないだは本当にあたたかいお言葉を
いただき、ありがとっクマね~!!
それにも拘わらずお返事が遅くなってしまい、大変
失礼をいたしましたクマ~!!m(_ _;)m
きょうからまたゆるゆるとブログを再開させていただければ
と思っておりますクマ☆
またこれからもぜひぜひよろしクマです(*´∇`*)ノシ

応援ぽち~☆(*^(エ)^*)b
Re: No title
クマさんお忙しいのにお返事いただきありがとうございます(涙)
フルブラはかなり楽しませてもらいました^^
また、クマさんのブログ遊びに行きますので、
今後ともよろしくお願いしますね~(^0^)/

管理者のみに表示