2013/10/18

チキンのフルブラクリームソース

☆チキンのフルブラクリームソース

DSC_2365.jpg


そろそろ本格的に寒くなってきましたね。


こうなると、お料理も温かいものが恋しくなります。
私はかつ、さっぱり系より、クリーム系に走りがち^^


今日は、フルブラを使って、
チキンをクリームソースで仕上げました。


いつもは鶏のささ身で作るのですが、
胸肉を柔らかくする方法を入手したので、胸肉で。
家計にやさしいわぁ^^;


ブランデーに漬けた梨もすりおろして入れたら、
こっくりコクのあるソースになりました♪


追伸:胸肉を柔らかくする方法は、
   ・肉の重さの10%の水・1%の砂糖・1%の塩と一緒に
   袋に入れて1分ほどモミモミするとよいそうです。(某番組より)



◎材料(2人分)
・鶏胸肉 ・・・ 150g
・ブロッコリー ・・・ 1/3株
・舞茸 ・・・ 1/2パック
・ブランデーに漬けた梨(すりおろし)・・・大さじ1
・梨の自家製フルーツブランデー ・・・ 大さじ2
・生クリーム ・・・ 100cc
・小麦粉 ・・・ 大さじ1
・バター ・・・ 15g
・塩,コショウ ・・・ 少々


◎作り方
1. 鶏胸肉は、柔らかくする下処理をしたあと、キッチンペーパーで水けをふき、
  塩、コショウし、全体に小麦粉をまぶす。
2. 厚手の鍋にバターを入れて弱火にかけ、1.の鶏肉を入れ、表面の色が変わったら
  中火にし、舞茸、梨、ブランデーを入れて香りを出す。
3. 続いて生クリームを入れて蓋をし、5分程度蒸し焼きにする。(時々焦げないか様子を見る)
4. 全体に火が通ったら、湯がいたブロッコリーを入れ、塩、コショウで味を調えたらできあがり


レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
スポンサーサイト
メインディッシュ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは★
サントリーチームフルブラスタッフあずと申します♪

寒い季節になると
クリーミーなものが食べたくなるの
とってもわかります。
アイスも夏はアイスキャンディー
冬はアイスクリームが美味しいですよね^^

って
話がそれてしまいましたが…。

とっても美味しそうな料理ですね♪
お肉の煮込みとフルブラはとっても合うし
やわらかくなりますよね★
Re: No title
あずさん、コメントいただきありがとうございました。
そうなんです!お肉がとっても柔らかく仕上がって
とっても美味しかったです♪
フルブラは、イロイロと重宝しそうで
これからも楽しんで使いたいと思ってます^^

管理者のみに表示