2013/05/02

かぼちゃのペースト

☆かぼちゃのペースト

DSC_0185k.jpg

最近、はまっているのがパテ作り。
今回は、パテというよりペースト気味。


つい、甘くしたくなりがちなかぼちゃですが、
沖縄産のかぼちゃを蒸かしたところ、


甘みが少なく、水分が多いかぼちゃだったため、
塩味ペーストにしてみました。


牛乳や豆乳で伸ばしてスープにもなるし、
パスタソースやグラタンなど、
イロイロ重宝します♪


こちらは、かぼちゃペーストに、
ゴルゴンゾーラをプラスして、ペンネのソースに!
かぼちゃ嫌いな夫を横目に、ペロリとたいらげました。イジワル・・・

DSCF4609.jpg



◎材料
・かぼちゃ・・・1/4個
・玉ねぎ(みじん切)・・・1個
・人参(みじん切)・・・ 1本
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・2カップ
・ローリエ・・・1枚
・塩,コショウ・・・ 少々

◎作り方
1. 鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎと人参を炒める。
  オイルが馴染んで火が通ってきたら、細かく切ったかぼちゃと水、
  ローリエの葉を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
2. 1. の粗熱がとれたら、ローリエを取り出し、塩コショウで味を調え、
  ブレンダーかフードプロセッサーで撹拌してできあがり!


ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示