2013/04/23

豆乳プリン☆黒糖ジンジャーシロップ

豆乳プリン☆黒糖ジンジャーシロップ

P4230746.jpg


先週末は桜もびっくり、まさかの雪!


4月も21日になったというのに、
ここ、福島は5cmくらいは積もったと思います。


大丈夫かな・・・地球。
各地で地震も多くなってるし、大丈夫かな・・・


そんな不安はありつつも、
食べ物への欲はおさまらないのであります。
さぁ、今日もとりあえず美味しいものを^^;


甘い物の欲には波があります。


むしょーにチョコレートを欲しているときがあったり
そうか思えば、優しい甘みのスイーツでよかったり。


これでも若い頃に比べたら、
異常なほどの砂糖中毒は、脱したような気がするわ。


今日は、優しい甘みのスイーツの日だったので、
作ったのは、簡単豆乳プリン。


黒糖ジンジャーシロップで、ちょっと大人の味にしてみました♪


(材料)カップ4個分
◇豆乳プリン
・豆乳・・・400cc
・きび糖・・・30g
・粉ゼラチン・・・小さじ2
・水・・・大さじ2
◇黒糖ジンジャーシロップ
・黒糖・・・50g
・水・・・80cc
・生姜のすりおろし・・・小さじ1

(作り方)
◇豆乳プリン
1.水にゼラチンを振り入れて10分ほどふやかす。
2.鍋に豆乳、きび糖を入れて弱火にかけ、きび糖が溶けるまで混ぜる。
3.2.を火からおろし、レンジで溶かしたゼラチンを入れ、
 ゼラチンが溶けるまでよく混ぜ、一度濾す。
4.粗熱がとれたら、カップに流し入れ、冷蔵庫で2、3時間冷やす。
◇黒糖ジンジャーシロップ
1.黒糖と水を鍋に入れ、一度沸騰したら弱火にし、
 黒糖が溶けて少しトロッと煮詰まったら火からおろす。
2.1.の粗熱が取れたら、生姜を入れてできあがり。

※黒糖ジンジャーシロップには、シナモンやラム酒を加えても美味しいです♪


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示