--/--/--


スポンサー広告
2013/04/08

桑の葉茶ロール

☆桑の葉茶ロール

P4060622.jpg


シフォンケーキほどの失敗はないけど、
ロールケーキも私にとっては難題。


とことんお菓子作り向いてないんじゃない?
って自分に言ってみるけれど・・・


食べるの好きだから作っちゃうもんね。。。


抹茶ロールも好きだけど、
我がサイト紹介しているこの『桑の葉パウダー』は、おススメ!


何がというと、桑の葉は血糖値の急な上昇を
抑えてくれる成分が含まれているので、
甘いお菓子に加えたら、美味しいし一石二鳥なのです。


甘いものも食べつつ、その一方で体のことも考えて、
ぜひ、使っていただきたいアイテムです。


それから最近好きなのが、赤いマグ。
こちらは『HASAMI』。


長崎県の波佐見町の波佐見焼。
一目ぼれして買ってしまった☆


スタッキングもできて、色味がとてもステキなんです♪
癒されます^^


『桑茶ロール』

(材料)
・卵・・・2個
・薄力粉・・・40g
・桑の葉パウダー・・・小さじ1/2
・きび糖・・・40g
・生クリーム・・・100ml
・きび糖(生クリーム用10g)

(作り方)
1.卵を黄身と白身に分ける。
2.メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサーでほぐし、きび糖の1/3量を加え、
 さらに高速で泡立て、残りのきび糖を2回に分けて入れる。
3.2.のメレンゲに卵黄を加えて、ゴムベラで切るように混ぜ、
 さらに振るった薄力粉と桑の葉パウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.天板にオーブンシートを敷き、生地を流し入れ、カードで表面を平らにする。
5.180℃で10分焼き、オーブンシートごと取り出し、表面が乾燥しないように、
 オーブンシートまたは濡れ布巾をかけて生地を冷ます。
6.生地が冷めたら、泡立てた生クリームを巻き終わり3㎝ほど残して均一に塗り、
 お好みで、ジャムやフルーツなどを載せ、手前からくるっと巻く。
7.巻き終わりを下にして、ラップに包み、冷蔵庫で1時間程度落ち着かせたら
 できあがり!






スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

