--/--/--


スポンサー広告
2013/03/27

紙コップで簡単シフォン

☆紙コップで簡単シフォン

P3270514cup.jpg


何回作ったかなぁ
シフォンケーキ。


どうも上手にできない。
穴が空くのです。


メレンゲの泡立てが足りないのかしら。
と気合入れて焼くのだけど、失敗率高し・・・


だんだん面倒になってきて(そういう性格・・・)
今日は、紙コップにボンボンと入れて焼いちゃった^^;


ん~味は美味しいのだけれど、
やっぱり穴が。。。


しかも手前の子は、シュンとしぼみ気味。
あれれ~の表情つけたら妙にはまってしまった(笑)


だれか上手な焼き方教えてよ~とボヤいてます。。。


ちなみに、こんな感じで焼いてます↓


(材料)
・小麦粉・・・40g
・卵・・・2個
・きび糖・・・大さじ3
・グレープシードオイル・・・大さじ1
・豆乳・・・大さじ2

(作り方)
1.卵を黄身と白身に分ける。
2.卵黄生地を作る。
 卵黄に、きび糖(大さじ1分)を入れてよく混ぜ、グレープシードオイル、豆乳を入れて
 その都度泡だて器でよく混ぜる。
3.2.に振るった小麦粉を入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。
4.メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサーでほぐし、きび糖(大さじ2分)の1/3量を加え、
 さらに高速で泡立て、残りのきび糖を2回に分けて入れる。
5.3.の卵黄生地と4.のメレンゲを合わせ、メレンゲの泡が潰れないよう
 さっくりと、よく混ぜる。
6.生地を型に流し込み、170℃で20分焼く。


 
スイーツ | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
uraraさん^^こんばんわ
トラコミュから遊びに来ました
とっても可愛いシフォン
ワタシ滅多にこういうの作らないのですが
シフォンは挑戦したことあります
焼き上がり結構難しいですよねぇ
美味しければOK~♪ な感じでニコニコ頂くわけです
uraraさんのはとっても美味しそうです

また遊びに来させてください♪


管理者のみに表示

