2013/02/25

ひな祭りに3色ムース

☆ひな祭りに3色ムース

P2239919.jpg


もう2月もあとわずかですが
毎日毎日寒いです。

今朝は、なんと水道管が凍結!!ガーン

我が家に住み始めて、まる9年にして初めてのこと。
焦りましたが凍ってしまったものはしょうがない。。。

ネットで対処法を検索。
熱湯を水道管にかけるのはNGのよう・・・

やっと起きてきた夫と二人、
あれやこれやとしていましたが、

1時間後。自然解凍?
出てきましたー。
お水の大切さ。改めて実感です。

しかしよっぽど寒いってことですよね。
早く春にならないかなぁ

そんな気持ちも込めて、
ひな祭りドルチェを作ってみました♪


◎材料(カップ4~5個分)
(カスタードクリーム用)
・小麦粉・・・大さじ1
・コーンスターチ・・・大さじ1
・卵・・・1個
・牛乳・・・150cc
・きび糖・・・大さじ3
・バニラエッセンス・・・少々
・バター・・・5g
(桑茶ムース用)
桑の葉パウダー・・・小さじ1(なければ抹茶で代用)
・ゼラチン・・・・小さじ2
・きび糖・・・40g
・水・・・200cc
・生クリーム・・・100cc
(ソース用)
オレンジマーマレード・・・大さじ1
・イチゴ・・・3粒


◎作り方
1.最初にカスタードクリームを作る。バター以外のカスタードクリーム用の材料を、ボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。
2.1.を濾しながら鍋に移し、弱火にかけて泡立て器でひたすらかき混ぜる。少しずつとろみがついてくるので、ポテッとしたら火から降ろし、溶かしバターを入れてよく混ぜたらカスタードクリームの完成。
3.カスタードクリームはピタッとラップをして冷やし、冷えたら器に等分に入れておく。
4.次に桑茶ムースを作る。桑茶は大さじ2の熱湯(分量外)でよく溶く。ゼラチンは大さじ2の水(分量外)に振りかけてふやかす。
5.鍋にきび糖と水を入れ、砂糖が溶けるまで火にかけ、4.の桑茶液を加えてよく混ぜ沸騰寸前で火からおろす。
6.5.にレンジで30秒ほど温めて溶かしたゼラチンを加えて、よくかき混ぜ、鍋の底を氷水に当ててとろみがつくまで混ぜる。
7.6.に5分立てにした生クリームを入れてよく混ぜ、3.のカスタードクリームの上に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
8.7.が冷えて固まったら、マーマレードに小さじ2の水とカットしたイチゴを混ぜて作ったソースをかけてできあがり!


※桑の葉は、血糖値の急な上昇を抑えてくれるので、
 スイーツの材料にはもってこいなのです☆
 抹茶代わりに使えるし、栄養も豊富なんですよ!

スポンサーサイト
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示