--/--/--


スポンサー広告
2017/07/24

山椒味噌

☆山椒味噌

DSC_4816.jpg

直売所で青々とした山椒の実をみつけました
手に取ってみたもののどうやって使ったらよいモノか^^;


母と一緒にお買い物中だったので聞いてみたところ
さっと湯がいてすり鉢で潰して
お味噌と和えればいいのだとか


えっ簡単じゃーん
と思いまして即購入♪


小さなパックを1つだけ
ん~多分大さじでいったら2杯くらいかな
良く洗って枝から外して2~3分湯がき
水気を切ってすり鉢で潰しました


お味噌とみりん、砂糖を適宜
小鍋に入れて弱火にかけて、フツフツしてきたら
山椒を入れ、軽く火を通したらできあがり♪


おーーーっ
けっこうピリ辛です

DSC_4826.jpg

ジャムの瓶にちょうど一つ分できたので
少しずつ使ったら結構長く楽しめそうです




ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

