2012/09/14

ぶどうのさっぱりゼリー

☆ぶどうのさっぱりゼリー

budou


先日、両親が山形にぶどう狩りに行ってきたとのこと。
山形も福島に負けず劣らず美味しいものがたくさっあって大好き♪

たくさんもらったので、そのままを堪能した後、
ゼリーを作ってみました。

実はゼリーってあまり買ったりしない。
どうしても濃厚なプリンとかムース系の率が高くなる。

だからなのよねー、最近ちょっとお腹のあたりが・・・
キャーもう若くないんだから、ちょっと節制しないとなぁ

ということもあって、ハチミツりんご酢を使って
さっぱりに仕上げてみました。


◎材料(4カップ分)
・ぶどう(今回はデラウェア)・・・1房
・きび糖・・・ 25g
ハチミツりんご酢・・・大さじ1
 ※なければレモン汁&ハチミツで代用
・粉ゼラチン・・・小さじ2
・水・・・200cc
 ※天然水がおススメ

◎作り方
1. 粉ゼラチンを大さじ2(分量外)の水で10分程度ふやかしておく。
2. ぶどうの皮を一粒ずつむく。(ちょっと大変ですが地道に・・・)
3. ぶどうの皮がむけたらハチミツりんご酢をかけて馴染ませておく。
4. 鍋に水ときび糖を入れ、沸騰するまで熱したら火を止め、1.のゼラチンを入れて、溶けるまでかき混ぜる。
5. 4.の粗熱が取れたら3.のぶどうを入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やしてできあがり!

今回はカップを使わずに、大きいタッパにまとめて作って
好きなだけ器にわけて食べました。
好きなだけ・・・けっきょく食べ過ぎ~ヽ( ̄д ̄;)ノ
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示