2016/02/21

はじめてのクロワッサン☆

☆はじめてのクロワッサン

DSC_1572.jpg

人生初のクロワッサンにチャレンジ!


なんでも作ってみないとわからないですしね。。。


クロワッサンて大好きなんだけど
レシピを見るとこんなにバター使うのか・・・
と思って、いつも躊躇してしまって


やっとチャレンジすることができました


というのも、ここのところ夫の仕事が忙しくて
休日もお仕事しているので
お料理する時間がたっぷりあるというわけです


むむ。。。形がいまいち^^;
でもそとはサックサク、中はふんわり
そしてバターの香りがやっぱりおいしい♪
たまにはいいですよね~


昔、お友達のお家に遊びに行ったとき、
手土産に、近所のパン屋さんのクロワッサンを
持って行ったのですが


可愛い袋に入れ替えていったものだから
お友達に「もしかして手作り~」ってえらく感動されて
もちろん、パン屋さんのよって言ったんだけど


それ以来、変に菓子袋を入れ替えるのはやめにしようと思いました


そして、それからずっと気になってたのに
作ることのなかったクロワッサン
作れてよかったです^^;


(材料) 小8個分
・強力粉・・・100g
・薄力粉・・・50g
・塩・・・3g
・きび糖・・・15g
・ドライイースト・・・3g
・牛乳・・・80cc
・バター・・・5g
・バター・・・折込み用100g

(作り方)
1.ボウルに強力粉・薄力粉砂糖・ドライイーストを入れて、
 人肌に温めた牛乳を加えて、粘りが出るくらいまで混ぜる。
2.さらに塩・室温にもどした生地用バター5gを加えて混ぜる。
3.粉っぽさがなくなるくらいになったら丸めてボールに入れ、
 ラップをして冷蔵庫で3時間おく。(1次発酵)
4.折込用バターをラップとラップで挟み、15×15㎝位に麺棒で伸ばす。
5.打ち粉をした台に生地を置き、バターがおけるくらいの正方形に伸ばし、
 中央にバターを置く。
 すみの生地をたたんでバターを包み、閉じ目をしっかりと閉じる。
 麺棒を使って生地を上から押すようにして伸ばす。
 (なるべく長く、バターが出ないように気を付けて)
 3つ折りにしてビニール袋に入れて冷蔵庫で30分休ませる。
6.30分経ったら冷蔵庫から出し、生地を90℃回転させて20×30㎝に伸ばし、3つ折りにする。
 これを3回繰り返す。
7.生地を20×30㎝に伸ばし、端を切り落とし、底辺が8㎝位の二等辺三角形を作る。
8.三角形の底辺中央に1㎝程の切り込みを入れて巻いていく。
9.巻き終わりを下にしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、30℃以下で30分位二次発酵する。
10.表面に牛乳を刷毛で塗り、250℃に予熱したオーブンで5分、200℃に下げて10分焼く。





パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示