2015/09/10

野菜たっぷりチリコンカン

☆野菜たっぷりチリコンカン

DSC_0355.jpg

ずーっと金時豆を煮ようと思っていて
やっと煮ました


で、単純な思考回路 → チリコンカン


残暑はいずこへという肌寒さですが
夏野菜がまだ楽しめているのがせめてもの救い^^


夏野菜たっぷり入れて煮込みました♪


本当はフレッシュトマトで煮込む予定が
在庫ミス( ̄д ̄;)


トマト缶になりましたが、美味しかったです


フレッシュトマトといいますと、
ただいま『福うらら』お取り寄せサイトでは
チャルジョウ農場さんの【有機栽培ミニトマト】を
季節限定でご紹介しております☆

DSC_5130400.jpg

野性味あふれるトマトのお味
ご興味ある方はご覧になってみてくださいね~ → 詳細はこちら


(材料)4人分
・金時豆(煮たもの)・・・150g
・牛ひき肉・・・150g
・玉ねぎ・・・1個
・ナス・・・1本
・ピーマン・・・2個
・ズッキーニ・・・1本
・マッシュルーム・・・3、4個
・トマト水煮缶・・・1缶
・ニンニク・・・1かけ
・ローリエ・・・1枚
・クミンシード・・・小さじ1/2
※チリパウダー・・・小さじ1
※コンソメキューブ・・・1個
食菜酢(なければりんご酢)・・・大さじ1
・塩コショウ・・・適宜
・オリーブオイル・・・大さじ1

(作り方)
1.鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、クミンシードを入れ、
 香りが出るまで炒めたら、牛ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
2.玉ねぎはみじん切り、他の野菜はさいの目切りくらいに切り、
 1.の鍋に投入。油がなじむまで炒めたら、トマト缶、ローリエを入れ、中火で煮込む。
3.10分ほど煮込んだら、金時豆と※の香辛料を入れ、さらに10分ほど煮込む。
4.最後に塩コショウでお好みの味に調えたらできあがり

※お酢を入れると味が引き締まりますよ^^




メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示