2015/06/04

カツオだしとトマトのカッペリーニ

☆カツオだしとトマトのカッペリーニ

DSC_94374.jpg


ここだけの話ですが・・・
長い人生をおくってきましたが。。。


はじめてかつお節からダシをとりました


もしかしたらもしかしたら中学の調理実習とかで
やったかなぁ  遠すぎて想い出せない


やってみたら意外と簡単
しかも美味しい♪



ものぐさな私でもまたやるでしょ このおいしさなら^^



キンと冷やしてカッペリーニにしたら
めっさ美味しかった



乾物イタリアンのモニターでいただいた
「厚削り だし専用」使用です^^


最後にふった青のりでまた美味しさが
引き立ちます☆



(材料)2人分
・カッペリーニ用パスタ・・・160g
・かつお節(厚削りだし専用)・・・15g
・水・・・400cc
・トマト・・・1個
・塩・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・青のり・・・少々


(作り方)
1.だしを作る
 鍋で水を沸騰させ火を弱めたらかつお節を入れ、蓋をしないで
 5~10分煮出し、火を止めて、粗熱が取れてかつお節が沈んだら
 濾して、塩を入れて溶かし、冷蔵庫で冷やしておく
2.ボールにさいの目に切ったトマトとオリーブオイルを合わせ、
 表示通りに茹でて水洗いしたパスタの水をよく切り、混ぜ合わせる
3.2.を器に盛って、冷えたダシを回しかけ、青のりを振ってできあがり!


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


参加中です♪



麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示