2017/05/19

ル・クルーゼでデーツのあんこを炊きました☆

☆デーツのあんこを炊きました
DSC_4637.jpg

冷凍庫にストックしておいたあんこが
いつの間にかなくなってた(・Д・)


たいがいうちのストック餡は
母が手作りしてしてくれるもので


こし餡好きの母から、いつかちゃんとした作り方を
伝授してもらおうと思っているのだが
母工程のこしあんがどうにも面倒なにおいが・・・


私の面倒くさがりは、母親似と思っていたのだが
違うのか!! ^^;


それで、私はいつも圧力でガッと煮て
パッと作っていたのですが、


ルクルーゼを買ってからは
コトコト煮るのもなんか楽しい~
なんて気持ちも芽生え、めっきりルク派に


粒あんです
一物全体主義
(こすのが面倒というのもあります)


でも、炊き上がったらバーミックスで
潰しちゃえば粒あんになりますしね(笑)


で、今回さらにナチュラル仕上げで
甘未はデーツにしてみました


とっても甘さ控えめですが
このくらいで十分なのかも


でもやっぱりもうちょっと。。。
と思い、米飴もプラスしています

DSC_4646.jpg

◎材料
・あずき・・・ 250g
・デーツ・・・ 130g
・米飴・・・大さじ2
・塩・・・ 2つまみ
・水・・・ あずきの3倍(750cc) +1カップ

◎作り方
下準備 : デーツを50cc位の水に浸してやわらかくし、柔らかくなったら
      水も一緒にハンドミキサーなどにかけてペースト状にする

1. あずきはザルに入れて軽く洗い、沸騰したお湯に入れ、強火で煮る
2. 沸騰したら「さし水」1カップを加えて、再度沸騰したらザルにあけ、煮汁をすてる(あく抜き終了)
3. 再びあずきの3倍の水と一緒にあずきを煮て、沸騰したら中火~弱火にし
  蓋をして40分程煮たら火を止め、そのまま30分放置する
4. 30分後あずきの硬さをみて、柔らかくなっていれば次の工程に。
  まだ固ければあと10分ほど煮る(水分が少なくなっていたら豆が浸るくらい水を足す)
5. あずきが柔らかくなっていたら再び弱火にかけ、ペースト状にしたデーツと塩を入れ
  なじむまで弱火で煮る
6. 味をみて、もし甘みが足りなければ米飴を足してできあがり

※1.のあく抜きであずきを煮るとき、水ではなく熱湯に入れると
  豆の煮えむらが少なくなるそうです
※やわらかいデーツはそのまま使っても良いと思いますが、
  かためのデーツが多いので、水に浸しペーストにした方が餡となじみやすいです
  デーツはあずき100gに対して半量の50gが目安です
※厚手の鍋を使用しないときは、3.の工程で1時間位煮た方がよいと思います


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/10

ライ麦粉でカンパーニュ風


☆ライ麦粉でカンパーニュ風

DSC_4522.jpg

カンパーニュ風といったのは
はたしてこれをカンパーニュと呼んでしまってよいものか・・・
というところのパン


発酵カゴも使ってないし
形も微妙^^;


でもお味は自分で言うのもなんですが
美味しかったです


ライ麦粉配合で、酸味はあるけれど
それがまた、チーズやワインと合うのです♪


カンパーニュ極めたいなぁ
カンパーニュが作れる女になりたい!!


ちょっと手土産に~なんていっちゃって(笑)


DSC_4527.jpg


◎材料
・強力粉・・・ 200g
・全粒粉・・・ 25g
・ライ麦粉・・・25g
・ぬるま湯・・・ 160cc
・塩・・・ 4g
・ドライイースト・・・ 小さじ1

◎作り方
1. 材料を全てボウルに入れ、ぐるぐる混ぜてまとめたら台に移し、2~3分ほど捏ねる。
2. 生地を丸め、ボウルに戻し、ふんわりラップをして温かい場所で一次発酵。
3. 一次発酵が終わったら丸め直し、濡れ布巾をかけ、15分程ベンチタイム。
4. ベンチタイム後、手でガスを抜く感じで伸ばし、縦に三つ折り、横に三つ折りにして丸める。
5. ザルにライ麦(分量外)を振り、とじ目を上にして入れ、濡れ布巾をかけて二次発酵。
6. 二次発酵が終わったら、ひっくり返して生地をオーブンシートにのせ、クープを入れる。
7. 250℃で10分焼き、230℃に下げて20分焼く。

※焼くときは、スチーム機能があれば初めの10分をスチームにするとよいそうです。
 今回それを省き、クープを入れた後、霧吹きしてみました。
 そして5.工程でザルとありますが、本当は発酵かごがよいのでしょうね~

パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |