2015/10/30

ゆずジャムのマフィン

☆ゆずジャムのマフィン

DSC_1020.jpg

久しぶりの更新
ものぐさな性格はなかなか治りません^^;


久しぶりにバター入りのマフィンを焼いたので
レシピを覚書


ゆずジャムの香りがよいです


寒くなるとものぐさがものぐさを呼び
冬眠している小動物のような格好になりそうで怖い・・・


そして寒くなると体が貯えようとするんですね
食欲がいつになくすごいです


先日、健康診断をしました
体重は変わってないのにウエストを図ってもらって、、えっ?


聞き間違いかと思った。。。


重力には逆らえない年ごろ


わたしがオバサンになぁっても~♪
CMソングがやけに懐かしく、口ずさむ


ホントにオバサンになっちゃった。。。
せめてものなんちゃってピラティス続けなきゃ



◎ゆずジャムのマフィン

(材料)マフィン型6個分
・薄力粉・・・100g
・BP・・・小さじ1(4g)
・バター・・・50g
・きび糖・・・40g
・卵・・・1個
・豆乳・・・50ml
・ゆずジャム・・・20g

(作り方)
1. 耐熱ボールにバターを入れ、レンジに10秒弱位かけ、柔らかくする。
2.1.にきび糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるよう空気を含ませる感じですり混ぜる。
3.さらに溶きほぐした卵を少しずつ入れて、その都度よく混ぜる。
4.振るった粉類の半量を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜ、豆乳を入れて混ぜ、
 残りの粉類を入れて練らないよう、切るように混ぜ、最後にゆずジャムを入れてさっくり混ぜる。
4. 生地をマフィン型に流し入れ180℃で余熱したオーブンに入れ
  20分~25分焼いたらでき上がり!


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |