2015/02/25

ニンジンのポタージュ

☆ニンジンのポタージュ

DSC_7813.jpg

2日前
右手をケガしてしまいました・・・


思いのほか深く、流血(涙)
5針縫いましたよ・・・人生初


この歳になっても、こういう類の人生初は
あるのですね


というかむしろ増えてゆくのかも
怖いわぁ


ただの不注意なんですが
何とも情けないのが日本酒の一升瓶を割ってしまい


それを片付けている最中のこと
日ごろの飲み過ぎのたたりかも・・・


ということで、料理ができない
これを口実に料理さぼっちゃおうと思ったりしたのだけど
意外と料理ができないってストレスなんだと気がつきました


ん~意外だわ
あたしって食べることだけじゃなくて
結構料理つくるの好きなんだぁと分かっただけでも
このキズは収穫ありと思うことにしよう(なんてポジティブ)


人参のポタージュ
ケガする前に作ったもの
かぼちゃのスープに勢いついて作ったのですが
とっても美味しかった^^


(材料)2人分
・人参・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2個
・水・・・400cc
・コンソメキューブ・・・1個
・塩コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・小さじ1

(作り方)
1. 鍋にオリーブオイルをひき、くし切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。
2. 1.に水と適当にカットした人参を入れて煮る。
3. 人参に火が通ったらコンソメを入れて溶かし、ブレンダーで撹拌する。
4. 最後に塩コショウで味を調えたらできあがり。

 今回はシンプルな材料にしましたが、お好みで水を牛乳に変えたり
 じゃが芋を加えても美味しいです♪


こちらはかぼちゃスープ
DSC_7270.jpg


これはかぼちゃオンリーで!
たらりとかけた白いソースは『さらり絹粕調味料』といいます


酒粕のソースで、スープにかけると一段と美味しくなります☆


スープ類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/14

簡単☆ブルーチーズケーキ

☆ブルーチーズケーキ

DSC_7831.jpg



本日バレンタインデー

若い頃はキュンキュン❤しながら
この日を迎えたこともありましたが・・・


なんとも意識から遠ざかる日となりつつあります。。。


ん~でも世の波に乗り
旦那サマになにかしなくちゃかしらとも思い


甘い物苦手な夫にチョコではなく
ワインに合うチーズケーキにしてみました


しかもゴルゴンゾーラ^^
これなら喜んでもらえるかもと
昨日材料を買い込んで作る気出てきたわよ~と今朝


仕事に出かける夫が玄関先で
夕飯は和食がいいなぁと一言


ガビーン
勝手にイタリアンな構想をしていたけれど
崩れてゆきました~


胃腸炎がやっと回復した夫
しょうがない、まだまだ胃に優しい和食にしましょう


と一人珈琲とともに食べました
せっかく思い立ったので作りました


明日やっぱりワインと食べよう・・・
甘さ控えめにしたので、珈琲よりもワインに合うお味でした(笑)


※ボトムなしです

(材料)パウンド型1台分
・クリームチーズ・・・120g
・ゴルゴンゾーラ・・・50g
・生クリーム・・・100cc
・卵・・・1個
・きび糖・・・20g
・小麦粉・・・30g(大さじ3)

(作り方)
1. クリームチーズは室温に置くか30秒ほどレンジにかけて柔らかくする。
2. ゴルゴンゾーラ以外の材料を全てミキサーにかける。
3. 生地がキレイにクリーム状になったらゴルゴンゾーラを手でちぎりながら2.に投入し
  10秒程度ガガッとつぶつぶ感が若干残る程度にミキサーにかける。
4. 3.の生地をクッキングペーパーを敷いた型に流し、200℃に余熱したオーブンに入れて
  20分焼く。その後温度を180℃に下げ、さらに10分焼く
5. オーブンから出し、予熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしてできあがり

  ※甘めのデザートにするときは、きび糖40gでもよいと思います。
    この配合でハチミツとくるみを添えたら、それもまた美味しかったです

DSC_7815.jpg

昨日お花屋さんで左の子に一目ぼれしたのに
名前を忘れてしまった


お花屋さんのじゃんけん企画で
負けたのにガーベラをいただいた
ガーベラ嬉し~

でも負けたのにかわゆい赤のガーベラ
じゃんけん勝ったら何がもらえたのだろう
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/06

材料3つで簡単プリン

☆材料3つで簡単プリン

DSC_7706.jpg

どうしてもプリンが食べたくなった
こういうことがたま~にある


どうしてもチーズケーキが食べたいとか
モンブランが食べたいとか
甘い物・・・


その中でも材料たった3つで
しかもとても簡単に作れるプリンは
自分で作る気になれるスイーツ


バニラビーンズとか生クリームとか
入れればもっと美味しくなるのでしょうけど


自分で食べる分にはこれで十分


どうしてもサンドイッチが食べたくなることが
多い夫にも、やっぱりおうちにある食材だけで
作ってあげるサンドイッチ

DSC_7428.jpg


レタスにトマトとゆで卵&ハムチーズ
これはこれで満足してくれるから
ありがたい^^


夫、プリンは苦手・・・
一人分には多いけれどいつものレシピです


○材料(カップ4個分)
・ 卵・・・2個
・ 牛乳・・・250cc
・きび糖・・・40g
・ あればバニラオイル・・・少々

○作り方
1. ボールに卵を割り入れて、泡立て器でよくほぐす
2. 鍋に牛乳ときび糖を入れてよく混ぜながら、沸騰寸前で火を止める
3. 1.の卵に2を少しずつ入れていき、その都度よく混ぜる
4. 茶こしなどで濾してから、耐熱容器に注ぎ、アルミホイルで蓋をする
5. オーブンにスチーム機能があれば80℃で20~25分でセット
  鍋で作るときは、プリンの容器を一度沸騰させて止めたお湯の中に入れ
  (湯量は容器の3分の2程浸かる程度に)
  鍋の蓋をし、弱火で10分、火を止めて5分ほど放置してできあがり


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/05

干し柿のクリームチーズ巻きにはまってます

☆干し柿のクリームチーズ巻

DSC_7422.jpg

お一人様おつまみプレート


もう作り置き食材をのっけ盛りで
なんだかわからないプレートになってます^^


でも、一つ一つは好きなものばかり


手前の白っぽいものが表題の
干し柿のクリームチーズ巻
最近これにはまってま~す


年末、何気なく義妹にお酒のあてに出したところ
美味しいと言ってもらえて、やっぱり美味しいよねと
再確認


これはかなり白い粉のふいた干し柿で
とっても甘いのですが
実家からもらったのは自家製で
もっとしっとり柿  こちらも美味

DSC_6706.jpg


渋柿がこんなに舌が痛くなるほど(←ステキな表現ができない)
甘くなるなんてミラクルだ~


あとの作り置き食材は、時計回りに
酢大豆、かぼちゃサラダ・・・


せっかく回ったのに
作り置きはこれだけだった^^;


酢大豆レシピよろしければ → こちら
作っておくとサラダのトッピングなどかなり便利


生ハムトマトやカマンベールを添えたら
ワインかなぁ


夫飲み会の日のひとり家飲みです
もう飲んじゃうんだから~
車でお迎えなんて行けないんだから~


前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |