2015/01/16

残りカレーでドリア(トロビール)

☆残りカレーでドリア(トロビール)

DSC_7157.jpg

タイトル通りですが
残りカレーでドリアを作りました


ポークソーセジがあったので
チーズに埋め込みトースターへ~
アッツアツでいただくドリアは美味しいですね^^


ドリアという食べ物をはじめて食べたのは
小学校の3、4年生頃だった


ピアノの試験があった帰りに
ピアノの先生に連れて行ってもらったレストラン


こんな食べ物があったのかと
依頼はまったトロビール


大人になってからなぜあのお店は
ドリアのことをトロビールと名付けたのだろうかと
不思議に思っていたのだけれど・・・


トロビールってまさにカレー風味のドリアの事だったんだ!


うふっ まさに今回はトロビール
残りカレーの消費にピッタリです
バターライスやトマト味のドリアも好きですけどね^^


○材料(1~2人分/今回はルクルーゼラムカン2個分)
・ ご飯茶わん・・・1杯強
・ 残りカレー・・・1人前
ポークソーセージ・・・4切
・ ピザ用チーズ・・・大さじ2
・ ホワイトソース・・・大さじ4位
(ホワイトソース材料)
・ バター・・・ 20g
・ 小麦粉・・・大さじ2
・ 牛乳又は豆乳でも ・・・400ml
・ 塩コショウ・・・少々

○作り方
1. 温かいご飯と温めたカレーを混ぜ、耐熱容器に入れる
2. 1.にホワイトソースをかけ、さらにピザ用チーズをかける
3. 最後にポークソーセジを中央に押し込むように入れ
  オーブントースターで5~7分焼いたらできあがり!
(ホワイトソースの作り方)
1. 鍋にバターを弱火で溶かし、溶けて泡立ってきたら、小麦粉を加え、
  木べらでゆっくり炒める
2. バターと小麦粉がなじんで粉っぽさがなくなってきたら火を止め、
  牛乳を少しずつ加えて混ぜ、のばしていき、塩コショウする
3. 再び弱火にかけ、だまができないようよく混ぜながら、とろみがつくまで煮る
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/14

お餅ピザ

☆お餅ピザ

DSC_7143.jpg


お正月からお餅好いています^^
「和」を食べてきたのでそろそろ「洋」で

最後に「甘」で〆ようとまだストックしています^^


お餅ピザのソースは2種類
オーソドックスに1つはバジルペースト
もう1つは海苔のつくだ煮


これにピザ用チーズとドライトマトを戻したものを
載せてトースター焼きました


バジルはもちろんのこと、海苔のつくだ煮も捨てがたい☆
海苔とチーズにこの甘酸っぱいドライトマトがベストマッチです!


お餅はこちら 『棚田で作った雑穀餅』
ドライトマトは 『有機栽培ドライミニトマト』 を使っています


すわりしままに食うはわたくし~
ストーブの前から根っこが生えたかのように
身動きができません


でも今日はいくらか陽が差して暖かかったです


窓の外にはキレイな羊雲
羊雲でいいのかしら・・・

DSC_7136.jpg




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/08

白菜の豆乳スープお餅のせ

☆白菜の豆乳スープお餅のせ

DSC_7013.jpg

2015年 平成27年
今年もどうぞよろしくお願いします

長いことブログを放置しておりました^^;

年末は忙しいこととは別に
なんだか心に余裕がなく
年が明けたのに今年の確固たる豊富もわかず・・・

こんなんでよいのかなぁと思いながら
今日にいたるわけですが

まずは「食」、なにはあっても「食」
ここから始めれば何とかなる(笑)

ということで、みなさまの美味しそうなレシピを楽しみながら
私もまた1年、食してゆきたいと思います♪


年末、母から神棚に飾るお餅をおすそ分けしてもらい
大晦日に神棚とお台所にみかんと共に御供えしました

鏡開きは地方によって日にちが違うようですが
1月11日でしょうか

カピカピになったお餅、食べるかなぁ・・・
全部と言わずとも無病息災を祈って
少しいただきましょうか


お正月は、義母に作ってもらったお雑煮に舌鼓
野菜と鶏肉の出汁が効いていてとっても美味しい

母や義母のような熟練の味を
私はいつか出すことができるのだろうか

まだまだ浅いお味ですが
美味しい食材に助けられ、変わり種お雑煮を作りました

玄米と黄金もちで作られた「雑穀もち」
めちゃうまです♪
豆乳スープ仕立てにしましたよ~

「棚田で作った雑穀もち」 → こちらで紹介しています

(材料) (2人分)
雑穀もち・・・2切れ
・白菜・・・2枚
・里芋(蒸かしたもの)・・・2個
・椎茸・・・4個
・天然水・・・2カップ(400cc)
・豆乳・・・1/2カップ(100cc)
・鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ2
・味噌・・・大さじ1
・塩・・・少々

(作り方)
1. お鍋に水と食べやすい大きさに切った白菜、椎茸を入れて煮る。
2. 火が通ったら里芋を入れ、鶏がらスープとお味噌を溶かし、
  最後に豆乳を入れ、沸騰寸前で火を止める。
  味を見て薄い時は塩で整える。
3 お餅をオーブントースターで焼き、2.を器によそってからお餅を載せてできあがり!


DSC_6995_201501081545483e3.jpg

一緒に添えたのは里芋です。
里芋を塩レモンで和えみましたが、とっても美味☆

里芋は皮付きのままきれいに洗って、
蒸かしてから皮をむくと簡単

たくさん蒸かしておくと重宝します^^
起き上がり小法師の箸置きもかわいいでしょ~
メインディッシュ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |