2014/10/28

バジルペースト

☆バジルペースト

paste.jpg

フレッシュバジル
農産物直売所でなんと1袋100円☆
買うでしょ~


もうそろそろバジルは終わりかなと思ったら、
やっぱりペースト作っておかないと!


ルンルンで帰ってきて早速着手^^
2袋分をペーストにしました
いい香り~

basil.jpg


すぐ使うように少しは瓶詰めして、
残りはジップロックにて冷凍庫へ


おっと、前回作ったセロリペーストが出てきた・・・
こうやって冷凍庫がいっぱいになってゆく
たまにあさって整理しないとヽ( ̄д ̄;)ノ


夫が知り合いの方からいただいてきた
無農薬のバナナピーマンがあったので
ありがたくバジルと共にパスタへ


キレイな黄緑色のパスタになりました~♪

DSC_6033.jpg


【バジルペースト】

○材料
・フレッシュバジル ・・・50g
・カシューナッツ・・・20g
・クルミ・・・20g
・ニンニク・・・1かけ
・オリーブオイル・・・ 50g
・パルメザンチーズ・・・10g
・塩 ・・・3g
・米酢・・・3g

○作り方
1. バジルの葉をよく洗い、サラダスピナーでよく水を切る
2. オリーブオイル半量位と、その他材料を全てフードプロセッサーにかける
3. 2.に残りのオリーブオイルを加えさらに混ぜ、
  ペースト状になったらできあがり!
  ※ナッツはお好みのもので!少しフライパンで煎るとよいです


ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/11

休日のランチに押麦サラダ

☆押麦サラダ

DSC_4255.jpg

今日から三連休の方も多いのでは
今のところ晴天♪


でも台風が近づいているみたいなので
気を付けましょうね


今朝は早くに夫が出かけて行ったので
こういう時は、雑穀や押麦メニューをいただく


夫は嫌いじゃないよというが
箸が進まないからわかりやすい( ̄д ̄;)


茹でて冷凍していた押麦を解凍して、
キュウリ、トマト、ハムと一緒に鶏がらスープの素と
塩コショウ、お酢でざっと和えただけの簡単サラダ


なぜか取りつかれたかのように
ムシャムシャ食べる


昨日の飲み過ぎ解消したい勢いか?
と我に返る^^;







前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/09

梨ソースのレンコン挟み焼

☆梨ソースのレンコン挟み焼

DSC_5859.jpg


秋の果物も美味しいですね
最近は梨ばかり食べています


飽きることなく^^


もう少ししたら洋ナシやルレクチェが出てくるかな
待ち遠しい・・・


会津のみしらず柿も11月中旬頃になれば
食べることができるし~


まだまだ美味しいフルーツ堪能できそうです


それで梨ですが・・・たくさんあったので
ソースに使ってみました♪


お酢と合わせて照りがついたら
こっくり美味しいソースになりましたよ


夫弁当にも入れてみたが・・・梨を使っているとは
まったくもってわからなかったらしい・・・

DSC_5868.jpg



(材料)
・レンコン・・・1個
・豚挽肉・・・150g
・シソ・・・3枚
・片栗粉・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/4(ひとつまみ)
※梨(すりおろし)・・・1/4個
※ニンニク(すりおろし)・・・1/4かけ
※塩・・・少々
食菜酢・・・大さじ1
(食菜酢の代用 → 米酢大さじ1:ハチミツ小さじ1:塩:小さじ1/4)

(作り方)
1.レンコンは皮をむき、偶数になるよう薄くスライスする。
2.豚挽肉・みじん切りにしたシソ・片栗粉・塩をボールに入れ、練りが出るまでよく混ぜる。
3.2.を一口大程とって丸め、レンコンとレンコンの間に挟み、片栗粉(分量外)を周りにまぶす。
4.フライパンにオイル(分量外)をひき、3.を入れたら蓋をして、中火で4~5分ほど焼き、
返したら弱火にして4~5分蒸し焼きにする。
5.※印のソースをボールでよく合わせ、4.に投入し、中火にして1分程度煮詰めたらできあがり



メインディッシュ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/04

青唐辛子で自家製タバスコ

☆青唐辛子で自家製タバスコ

DSC_5794.jpg


痛い目に合いました・・・
恐るべし唐辛子です


農産物直売所で買っていた青唐辛子
自家製タバスコがあったらいいなぁと
前々から思っていたので作ってみました


作る前までは、手袋しようと思ってたんですよ
ホントに


でもね、少しだったから、ちょっとだから大丈夫よね
と思ったのが大間違い


働いてくれたのはフードプロセッサーですが
その前に、カットして種を取っての作業だけで
手がジンジンに・・・


作ってる最中も作り終わってからも大丈夫だったのに
お風呂に入った途端、ジンジン
寝るまでジンジンでした


みなさま、くれぐれも青唐辛子の作業の際は
手袋してくださいね


でも、これが胃の中に入るんだから
人間の胃って案外丈夫なのね^^
でもお味は良くてよ~!


1本だけ赤くなった唐辛子が入っていたので
オリーブオイルに投入

DSC_5804.jpg

ランチのパスタに少し緑のつぶつぶ
香りが良いピリ辛です


夜は何に使おうか・・・ ピリ辛妄想
お酒のつまみの下ごしらえをしながら
すわりしままに食うは嫁

ichijiku.jpg


香りが良いので何にでも合いそうです
いちじくのマリネと、かぼちゃの茶巾仕込み中のおやつでした


自家製タバスコの作り方
○材料
・青唐辛子 ・・・80g
米酢・・・80cc
・塩・・・小さじ1

○作り方
1. 青唐辛子を洗い、ヘタを取って中の種をとり
 ブツブツカットする (くれぐれも手袋を・・・)
2. フードプロセッサーに1.を入れ、少し回したら、
 お酢と塩も入れ、唐辛子が細かくなるまで撹拌したらできあがり!

 冷蔵庫で何ヶ月かおいて、熟成させたら美味しそうな気がします
 やってみます^^

ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |