2014/06/24

イタリアンでキャンドルナイト☆

>>続きを読む
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/05

いつもの前菜☆アボカド&タコマリネなど

☆アボカドスモークサーモン&タコのマリネ

DSC_3611.jpg


雨ですね☂
梅雨入りするのかな・・・


ジメジメは嫌だけど、降るとき降らないと
それも問題


九州など、すでに雨が多いようですね
洪水などお気をつけて 梅雨の季節を乗り切りましょう!


久しぶりのブログで
その間お料理作っては写真におさめているものの
これ何入れたんだっけ・・・とか忘れちゃうもの多し(笑)

歳か?食べたこと事態忘れたわけではないから
まだよしとしよう・・・


こちらいつもの前菜は、忘れようがないくらい
我が家のワンパターンメニューです


アボカドよくよく買います
で、忘れて黒ずんじゃったりして・・・
やっぱり忘れることが得意らしい


嫌なことももっと早く忘れる技術を身に付けたい
あれ?それは反対に歳と共に身についてるかも


◇アボカドサーモン◇
○材料(2人分)
・アボカド・・・1個
・スモークサーモン・・・適宜
・レモン汁・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ1
(我が家ではマヨネーズの半量を「さらり絹粕調味料」に)
・粗挽きコショウ・・・少々

○作り方
1.アボカドの半分はサイコロ状にカットし
 もう半分はなめらかに潰す
2.スモークサーモンは細かく切る
3.すべての材料を混ぜ、お皿の上に置いたセルクルに詰め、
 セルクルを外してできあがり

◇タコと新玉ねぎのマリネ◇
○材料(2人分)
・新玉ねぎ・・・ 1/2個
・蒸しタコ・・・150g位
・塩小さじ・・・1/4
・お酢・・・小さじ2
(我が家では風味の良い「りんご酢」を使用)
・オリーブオイル・・・小さじ2
・お好きなハーブ(オレガノがおススメ)・・・少々

○作り方
1. 新玉ねぎは薄くスライスして塩で揉んでおく
2. タコは食べやすい大きさに切る
3. 1.の玉ねぎがしんなりしたら、水を切り
  材料すべてをよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしてできあがり!

キンキンに冷えた白が合いますね~^^


奥にあるのはゴルゴンゾーラとくるみのハチミツがけです♪


ん~やっぱりフルボディーかっ^^





前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |