2014/05/23

最近お気に入りのランチパン

☆最近お気に入りのランチパン

DSC_3197.jpg

これが妙にはまりまして
お昼にパクついています


手軽にバナナトースト~


お友達のお家にお泊りしたとき、
朝食にホットサンドで出してくれたのがすっごく美味しくて
以来お手軽バージョンで食べてます


まず、パンにピーナツバターを塗って
バナナをのせて、最後にハチミツをたらりとします^^
シナモンふったりもします


温かいバナナ
甘味が増しておいしい~(≧∇≦)


なんだかんだでお昼を過ぎてしまった時など
おやつもかねて食べたりします


がおやつはおやつで食べます^^;


あーそして夜お酒飲んだら
糖分摂り過ぎだわ・・・


運動しないとな・・・
若い頃のようにハイではと体重は落ちない


そして、もうひとつのパンランチ

DSC_3676.jpg


最近のお気に入りというより
昔から大好き卵サンド!


ホントはね、ピタパン焼いたのよ・・・
オーブンで焼いたのは上手に膨らんだのだけど


フライパンでも焼いてみたら膨らまなかったヽ( ̄д ̄;)


膨らんだのは夫へ
失敗作は自分で消費しました
そんなもんです(。-ˇ.ˇ-。)






未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/14

フルブラdeパンナコッタ

☆フルブラdeパンナコッタ 梨Ver.

DSC_3590.jpg


暑くなってきましたね~


田舎暮らしなもので、この時季は
田植えの光景とカエルの声に癒されています


田舎暮らしなもんで
車社会です


なもんで、このフルブラパンナコッタに
ブランデーを入れ過ぎた日には
外出できません


運動不足解消のため、ご近所のスーパーまで
歩いて行くのにちょうどいい理由ができたことにもなりますが^^



◎材料(4カップ分)
・牛乳 ・・・ 175cc
・生クリーム・・・75cc
・きび糖 ・・・ 20g
・フルブラ漬けの梨 ・・・ 1かけ
・ブランデー ・・・ 大さじ1
・ハチミツ ・・・ 小さじ2
・板ゼラチン・・・2g


◎作り方
1. ブランデーに漬けた梨はすりおろし、ハチミツと混ぜておく
  板ゼラチンは冷水につけてふやかしておく
2. 鍋に牛乳ときび糖を入れて火にかけ、きび糖を溶かしながら沸騰寸前で火からおろす
3. 2.に板ゼラチンの水を切って入れ、よく混ぜて溶かす
4. ゼラチンが溶けたらブランデー、すりおろした梨、生クリームを入れて混ぜ
  鍋の底を冷水につけて、ゴムベラでゆっくりかき混ぜながら冷ましていく
5. 粗熱がとれてきたらカップへ移し、冷蔵庫で固まるまで冷やしてできあがり


お好みでブランデーをもう少し増やしてもいいかも

スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/01

春の宴と酢の物

先日、なんとも春らしい器をみつけました♪
こちらの黄色いの↓

DSC_3503.jpg


器と申しましたが、実はプラスチック


お料理だけでなく、小物入れにもと
表記がありました


でも絶対これで菜の花食べたーいと思い即購入
お安かったし^^


で、菜の花や茎立菜など春の菜花を湯がいて
「食菜酢」で和えて器に投入


やっぱり可愛かった♪


食菜酢とは、米酢にハチミツ、シママースなどを
ブレンドしたドレッシング酢で、


添加物など余計なものを一切使用していない
こだわりのお酢なんです!!


一度使ったら手放せないお酢ですが、
もちろん普通に、米酢やポン酢さらには寿し酢などで和えても!


美味しいお酒が手に入ったので、
にんにく醤油で和えたホタテを添えて
春の宴の始まりですぅ


お酒は会津、曙酒造さんの「天明」


フルーティーな香りがありつつキリリとうまい!
夫好みのお酒であります^^


前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |