2014/04/21

しらすのお焼きなど

☆しらすのお焼きなど

DSC_3482.jpg


しらすが美味しい季節ですね
何にでも使えるから、イロイロたっぷりいただいています


カルシウム摂取にも活躍♪


作り方はいたってシンプル^^
キャベツを千切りにして
すりおろした山芋、しらす、
だしの素などを入れて混ぜ、フライパンで焼きます


一緒のメニューは
茄子の揚げ浸しミョウガのせ&
新玉ねぎと油揚げの酢の物です
おっ安上がり!


酢のものの作り方を簡単に

1.新玉ねぎ1/2個をスライスしてお塩をふっておく
2.油揚げ2枚を熱湯で油抜きしてから食べやすい大きさに切る
3.お鍋に食菜酢(代用:寿し酢)大2に水大さじ1を足し、
 2.の油揚げを少々煮詰める
4.3.の粗熱が取れたら水けをきった新玉ねぎと合わせてできあがり!

かつお節や山椒を振っていただきます♪


新玉ねぎもたくさん出てきました!
旬のものってホントおいしい
手抜きしてもね~


本日も日本酒をクイッといってしまいそうです♪


そして福島はただ今桜が満開です
青い空とのコントラストが好きです

2014-4.jpg

メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/10

禁酒デーメニュー

我が家は、週に一度禁酒デーを設けている
一応、カラダのことも考えねばならないお年頃^^;

しかし、その禁酒デーに何を作ればよいのかが
悩みどころなのです


いっつもおつまみばっかり作ってるから~


時間がない時はたいていカレー


オーソドックスなものやチキンカレー
ドライカレーにトマトカレーとアレンジを変えてみるけど
たぶん、味いっしょ( ̄д ̄;)


今週はチーズをのせて焼きカレーにしてみました。

yaki.jpg



こんなに自分的に工夫してるつもりなのに
夫、ビール飲んじゃってるじゃん!!
お酒呑まんとやってられない日なんだとかなんとか


禁酒メニュー、カレーの次に多いのは
山盛りパスタかなぁ


こちらキャベツとアンチョビのパスタ
kyabe.jpg


春キャベツが美味しい季節です♪
オリーブオイルにニンニク効かせて、
キャベツとアンチョビ合いますね~


食欲が進んじゃってカロリー的に禁酒してる意味ないかも^^;


それでもつづくよ、週1禁酒デー
だって肝臓もいたわって
いつまでも美味しいお酒飲みたいし(*´∀`*)


ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |