2014/03/26

かぼちゃと人参のポタージュ

☆かぼちゃと人参のポタージュ

DSC_3414.jpg


かぼちゃが無性に食べたくなる時がある
それがそういう時に限って
スーパーに輸入物しか置いていなかったりする


そんな時は、近くの農産物直売所に行ってブッショク
物色ってカタカナにするとなんかカッコいいことしてるみたい


えっ・・・カッコよくないし・・・
時間を費やしてしまった単なる言い訳デス・・・


今日は鹿児島産のかぼちゃが手に入りました
かぼちゃってホントにいろんな種類があって
それぞれおいしい♪


南の地方のかぼちゃは水分が多いように感じます
以前、沖縄産のかぼちゃの水分の多さにびっくりした
そういう品種だったのかしら


どんだけかぼちゃのスープレシピ載せるの?
ぐらいワンパターンだけれど(汗)


今回は人参を入れたバージョン
塩分控えめにして、ハーブでちょっとスパイシーに^^


私は最後に『さらり絹粕調味料』をたらします
気になる方は、ぜひこちらをのぞいてみてくださいね~。


◎材料(2人分)
・かぼちゃ ・・・ 1/4個(150g位)
・人参・・・1/2
・玉ねぎ ・・・ 1/4個
・水 ・・・ 400cc
・オリーブオイル ・・・ 小さじ1
・塩,コショウ,コンソメ ・・・ 少々
・ローリエ・・・1枚
・お好きなハーブ・・・(今回はカルダモン、ナツメグなど)


◎作り方
1. 厚手の鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、簡単にカットした人参、玉ねぎ、
  ローリエを入れて透き通るまで炒める
2. 1.に水を入れ、カットしたかぼちゃとハーブを入れ、柔らかくなるまで煮込む
3. 野菜が柔らかくなったら火を止め、ミキサーやブレンダーにかけ、
  塩、コショウ、コンソメで味を調えたらできあがり!



スープ類 | Comments(1) | Trackback(0)
2014/03/19

まぐろの漬け

☆まぐろの漬け

DSC_3247.jpg


夜ご飯の写真が上手に撮影できましぇんY(>_<、)
加工して加工して若干グロテスクなマグロに^^;


お味は美味しかったのですが・・・


マグロのぶつ切りを、
お醤油とニンニクでしばらく冷蔵庫で漬けおきし、


食べるときに、さらにオリーブオイル、パルメザンチーズ、
マスタードを和えました。


お味はよかったのよホント。
もう少し写真の勉強をしよう・・・


メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |