--/--/--


スポンサー広告
2014/01/31

ニラとツナの和え物

☆ニラとツナの和え物

DSC_2759.jpg


まだまだ寒いですね・・・
寒いの苦手です。。。


背中にしょってるストーブが温かくて
睡魔と闘っています


普段は石油ファンヒーターを使用してますが、
我が家には石油ストーブも1台ありまして、


休日はこれで熱燗なんかをつけたりして
とっても重宝しています(*´∀`)


となると、スルメも焼きたくなって、
干しイモなんかも焼いちゃったりして


朝起きると、お部屋に異様なにおいが残っているのが
たまにキズ


でも酔っぱらって寝ちゃった日には気にならないもんね~
おやじ化しちゃってる。まずい誰か助けて~Y(>_<、)


さて熱燗にちょっとさっぱりしたものを
冷蔵庫にあったもので


ニラを湯がいて水を切り、
ツナとヒヨコマメ、クルミと和えました
調味料は、お醤油・お酢・エゴマ油・塩を各少々
簡単なおつまみ一品です☆



前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/30

甘酒でケーキ

☆甘酒でケーキ

DSC_2739.jpg


美味しい甘酒と美味しい卵が手に入ったので、
ケーキをつくてみた。


砂糖も何も入っていない、お米だけで作られた甘酒。
それがすーーーっごく甘くてホントにビックリ。


実はこれ、うちの「福うらら」サイトでお取り扱いしている
お酢屋さんから頂いたもので、


お酢になる前の、さらにお酒になる前の甘酒なのです。
貴重な代物。


さらに卵は平飼いされた健康なニワトリの卵。


材料がステキすぎるけど
私の腕はごく人並み・・・
あっ人並みと言ったら他の人に失礼か。。。


しかし!素材がいいと優しい味になるんだなぁ。
甘酒と卵の香りがほんのりと美味しいケーキになりました♪


今度はバターなしで作ってみようかと思案中^^



◎材料 (パウンド型1台分)
・薄力粉・・・100g
・卵・・・2個
・きび糖・・・ 30g
・バター・・・70g
・甘酒・・・70g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1


◎作り方
1. バターを常温に戻し柔らかくなったら、泡立て器でクリーム状にし、
  きび糖を入れて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
2. 卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。
  (バターと卵が分離しそうであれば分量内の小麦粉大さじ1を入れる)
3. 2.に甘酒を入れて混ぜ、全体に混ざったら、振るった小麦粉と
  ベーキングパウダーを入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.型に3.の生地を流し込み、トントンと台にたたきつけて空気を抜く。
5. 170℃に温めたオーブンに入れて25分焼いてできあがり!


※甘酒は、市販のもので、できればお米の粒が残っているものを
 薄める前の状態で使っていただければ大丈夫だと思います。


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/27

ベイクドチーズケーキ

☆ベイクドチーズケーキ

DSC_2733.jpg

久しぶりに焼いたチーズケーキ


お菓子作りを始めたころ
まだそんなに頻繁には作っていなかったころ


ベイクドチーズはいつも成功し
ちょっと得意になって作ってた時期があった。


ズボラな私でも、材料を混ぜて焼くだけで
できてしまうチーズケーキは、
味的にも、経済的にも好みのスイーツだった。


最近作ってなかったなーと思い立ち、
食べたい衝動に駆られたが、材料がそろってない・・・


生クリームがないよー・・・


ということで、今回はヨーグルトで代用することに!
ということで、覚書^^


◎材料 (18cm丸型)
・クリームチーズ・・・200g
・ヨーグルト(水切り後)・・・160g
・きび糖・・・ 75g
・卵・・・2個
・小麦粉・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ1
(ボトム生地)
・クッキー・・・70g
・無塩バター・・・25g


◎作り方
1. ボトム生地を作る。→ クッキーをビニール袋に入れてめん棒で叩き細かくし、
  溶かした無塩バターを入れてよく混ぜる。
2. ケーキ型にクッキングシートをしき、1.の生地を入れ、手で押さえながら平らにならす。
3. ボトム生地以外の材料を全部、ミキサーまたはフードプロセッサーに入れて
  撹拌する。
4. 2.に3.の生地を流し入れ、トントンと台にたたきつけて空気を抜く。
5. 170℃に温めたオーブンに入れて40分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてからいただく。


ヨーグルトの水切りする時間がかかるけど、
生クリームがなくても結構濃厚&ずっしり♪






スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/11

いつもの黒豆

☆いつもの黒豆

DSC_2608400.jpg



久しぶりのブログ更新です。


お正月、自分でも驚くほどの暴飲暴食ぶり。
そしてそのまま継続中の食欲・・・


それでもって、この寒さ。
カラダがとっても鈍くなっています。


お正月に煮た黒豆は、冷凍しておきまだだ堪能中。
今年は黒い食べ物を、もっと積極的に摂っていきたいです。


右は、お正月に母からおすそ分けしてもらったあんこ餅。
母が炊いた餡子は甘さ控えめで、とっても美味しいので、
これまた小分けに冷凍して、ちびちび食べます。


だって、自分では到底チャレンジしないであろう、
餡を炊くという作業。


あの工程と時間を考えると、
とっても貴重な食べ物だわ。


んっでも、今年はちょっとがんばって
母に教わってみようかな。
とここで宣言しておけば、ちょっとはやる気になるかしら~^^



黒豆のレシピは → こちら
圧力を使った簡単レシピです。


保存食 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

