2013/11/28

バターなしのブルーベリーマフィン

☆バターなしのブルーベリーマフィン

DSC_1941.jpg


ブルーベリーの季節に冷凍していたもの。
すっかり忘れて冷凍庫に入りっぱなし^^;


結構あります、そーいう食材。


たまに整理すると、自分でもなんだかわからない
物体が出てきて奇妙に思う・・・


ソースとかもちゃんと書いておかないと
いつ、何を、だれが作ったのかわかりません。
って誰がは私しかいないのに、記憶がない(汗)


最近は、なるべくカラダに負担のかからない
スイーツを作るようにしています。


いろんなところが弱ってきてるし
しかもとっても簡単なのです♪


◎材料(マフィン型6個分)
・薄力粉・・・100g
・全粒粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・大さじ1
・きび糖・・・20g
・塩・・・1つまみ
・ブルーベリー・・・130g
※豆乳・・・100cc
※太白胡麻油・・・80g
※メープルシロップ・・・50g

◎作り方
1. ※の材料をボールに入れて、泡立て器でよく混ぜる。
2. 1.に振るった粉類を入れてゴムベラに持ち替え、捏ねないようにさっくり混ぜる。
3. 粉っぽさが残っているあたりで、ブルーベリーを入れて、さっくり混ぜる。
4. 生地を型に入れ、170℃に温めたオーブンで、20分~25分焼く。
5. 竹串をさして何もついてこなければ、オーブンから出し、
  ケーキクーラーの上などで冷ましてできあがり!


レシピブログさんのフルーツブランデーコンテスト
投票いただきとっても嬉しく思います。

「フルブラでカフェラテ」(urara)
という名で出ています^^

ぽちっと投票いただけたらとっても嬉しいです♪
『フルブラコンテスト』




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/26

かぼちゃのパスタ

☆かぼちゃのパスタ

kabocha.jpg


麺類はパスタしか知らないんですか?
というくらい、パスタレシピしかアップしていなかった。。。



たまーに、そうめんなど食べますが。



あっそうか、うどんやお蕎麦、やきそばや
中華めんなんかも作ったらいいのよね。


でもなぜか、パスタに偏ってしまう・・・


そしておひとり様パスタは
またまたかぼちゃ。


かぼちゃ嫌いな夫のいぬ間に食べる
かぼちゃ大好きな私のレシピ^^


なので、レシピは1人分。


◎材料(1人分)
・パスタ・・・100g
・かぼちゃペースト・・・40g
 (柔らかくしてマッシュしたもの)
・豆乳・・・60cc
・チーズ・・・お好みのもの適宜
・オリーブオイル・・・大さじ1
・鶏がらスープの素・・・小さじ1
・塩,コショウ・・・ 少々


◎作り方
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタを茹で始める。
2. フライパンに予めマッシュしたかばちゃと豆乳を入れて火にかけ、
  沸々してきたら弱火にし、オリーブオイルと鶏がらスープの素、
  塩コショウを入れて味を見る。
3. 2.にパスタの茹で汁を大さじ1程度を入れ、さらにチーズを入れ、
  茹であがったパスタを入れて混ぜ、最後にお好みで黒コショウを振ってできあがり!



麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/22

きのこのペースト

☆きのこのペースト

DSC_2437.jpg


最近はまっているペースト作り♪
今日はきのこ3種類とヒジキを合わせて作ってみました。


サンドイッチに入れたら、きのこの香りがぷわっと
おいしかったです^^


そして「ヒジキ」。
カラダに善いと言われている黒い食べ物。


女子は必須です。
女子という歳もありませんが・・・イチオウ


ヒジキはカルシウムやビタミンKが多く含まれているので、
栄養注入です!!


作り方は簡単!
オリーブオイルを引いたフライパンに
みじん切りにしたニンニクを入れて香りを出し、
きのこ3種(今回は、しめじ・舞茸・エリンギ)とヒジキ、
それからベーコン少々を炒め、
冷めたらフードプロセッサーにかけてできあがりです♪


それからそれから!結構はまって作り続けた
フルーツブランデーのレシピの中から、

「フルブラでカフェラテ」が投票コンテストに
ノミネートされました~。→ こちら


うれしー❤


私のなんとも拙いレシピですが、
みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです(*^^*)


ぽちっと投票いただけたら嬉しいです。
投票いただいた方の中から、抽選で
「サントリーブランデーV.O」が当たるかも~です^^
ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |