2013/04/23

豆乳プリン☆黒糖ジンジャーシロップ

豆乳プリン☆黒糖ジンジャーシロップ

P4230746.jpg


先週末は桜もびっくり、まさかの雪!


4月も21日になったというのに、
ここ、福島は5cmくらいは積もったと思います。


大丈夫かな・・・地球。
各地で地震も多くなってるし、大丈夫かな・・・


そんな不安はありつつも、
食べ物への欲はおさまらないのであります。
さぁ、今日もとりあえず美味しいものを^^;


甘い物の欲には波があります。


むしょーにチョコレートを欲しているときがあったり
そうか思えば、優しい甘みのスイーツでよかったり。


これでも若い頃に比べたら、
異常なほどの砂糖中毒は、脱したような気がするわ。


今日は、優しい甘みのスイーツの日だったので、
作ったのは、簡単豆乳プリン。


黒糖ジンジャーシロップで、ちょっと大人の味にしてみました♪


(材料)カップ4個分
◇豆乳プリン
・豆乳・・・400cc
・きび糖・・・30g
・粉ゼラチン・・・小さじ2
・水・・・大さじ2
◇黒糖ジンジャーシロップ
・黒糖・・・50g
・水・・・80cc
・生姜のすりおろし・・・小さじ1

(作り方)
◇豆乳プリン
1.水にゼラチンを振り入れて10分ほどふやかす。
2.鍋に豆乳、きび糖を入れて弱火にかけ、きび糖が溶けるまで混ぜる。
3.2.を火からおろし、レンジで溶かしたゼラチンを入れ、
 ゼラチンが溶けるまでよく混ぜ、一度濾す。
4.粗熱がとれたら、カップに流し入れ、冷蔵庫で2、3時間冷やす。
◇黒糖ジンジャーシロップ
1.黒糖と水を鍋に入れ、一度沸騰したら弱火にし、
 黒糖が溶けて少しトロッと煮詰まったら火からおろす。
2.1.の粗熱が取れたら、生姜を入れてできあがり。

※黒糖ジンジャーシロップには、シナモンやラム酒を加えても美味しいです♪


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/09

日本酒と『うど』

いつも美味しものを求めて、探して試してと
やっているけれど、


たまに原点に戻ってみるのも
あたらしい発見があったりする。


今回のそれは『うど』だった。

P4070688K.jpg



『うど』って、田舎育ちの私にすると、
幼いころから春の季節はだいたい食卓に登場して、
だいたいが湯がいてゴマよごし。


母のうどレシピはだいたいそれ。
子供の頃、ご飯のおかずにはあまりならなかった・・・


大人になってからも、食べることはあっても、
すすんでスーパーで買うことはなかった気がする。


ところが昨年、友人宅でいただいたうどが
とっても美味しかった。


彼女は、生でふるまってくれたのだけど、
それがまたシャキシャキで美味♪


実は、我が家では例のゴマよごし、
母は湯がいていたので、生で食べることをしたことがなかった。
生でたべられるのね・・・と。


そして、これがまた日本酒にとっても良く合うのだ!!
やっぱり山菜系は、山のお酒、福島のお酒が良く合います。


この少しほろ苦い感じと、まったりとした旨口のお酒が
たまりません☆


こうやって、晩酌は続くのでした^^;


今回は、我が『福うらら』サイトで紹介している
『絹粕調味料』と和えてみた。山椒を振って。


酒粕とは思えないほどサラリとしているので、
うどの善さを邪魔することなく、美味しくいただけました。

前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/08

桑の葉茶ロール

☆桑の葉茶ロール

P4060622.jpg


シフォンケーキほどの失敗はないけど、
ロールケーキも私にとっては難題。


とことんお菓子作り向いてないんじゃない?
って自分に言ってみるけれど・・・


食べるの好きだから作っちゃうもんね。。。


抹茶ロールも好きだけど、
我がサイト紹介しているこの『桑の葉パウダー』は、おススメ!


何がというと、桑の葉は血糖値の急な上昇を
抑えてくれる成分が含まれているので、
甘いお菓子に加えたら、美味しいし一石二鳥なのです。


甘いものも食べつつ、その一方で体のことも考えて、
ぜひ、使っていただきたいアイテムです。


それから最近好きなのが、赤いマグ。
こちらは『HASAMI』。


長崎県の波佐見町の波佐見焼。
一目ぼれして買ってしまった☆


スタッキングもできて、色味がとてもステキなんです♪
癒されます^^


『桑茶ロール』

(材料)
・卵・・・2個
・薄力粉・・・40g
・桑の葉パウダー・・・小さじ1/2
・きび糖・・・40g
・生クリーム・・・100ml
・きび糖(生クリーム用10g)

(作り方)
1.卵を黄身と白身に分ける。
2.メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサーでほぐし、きび糖の1/3量を加え、
 さらに高速で泡立て、残りのきび糖を2回に分けて入れる。
3.2.のメレンゲに卵黄を加えて、ゴムベラで切るように混ぜ、
 さらに振るった薄力粉と桑の葉パウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.天板にオーブンシートを敷き、生地を流し入れ、カードで表面を平らにする。
5.180℃で10分焼き、オーブンシートごと取り出し、表面が乾燥しないように、
 オーブンシートまたは濡れ布巾をかけて生地を冷ます。
6.生地が冷めたら、泡立てた生クリームを巻き終わり3㎝ほど残して均一に塗り、
 お好みで、ジャムやフルーツなどを載せ、手前からくるっと巻く。
7.巻き終わりを下にして、ラップに包み、冷蔵庫で1時間程度落ち着かせたら
 できあがり!






スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/03

スペルト小麦のサラダ

☆スペルト小麦のサラダ

P3250474.jpg


最近、美味しいと再認識したものが、
スペルト小麦。


普通はあまりお見かけしない食材だけど、
私がいつも化粧品、日用品を購入している
お店で、教えてもらったこの小麦。


なんでも、栄養価が高く、
無農薬低農薬で栽培され、
小麦アレルギーも発症しにくいらしい。。。


健康食品を扱っているお店などに
置いてあるかもしれません。


健康志向。志向だけがどんどん先に進んで、
体がついていってない気がする今日この頃。


なもんで、今日はスペルト小麦のサラダと
ごぼうのサラダで、ダブル食物繊維攻撃~^^;


スペルト小麦は、粉末にしていない粒タイプのもの。
10分位茹でれば、つぶつぶモチモチになって食べることができます。


それを、ほうれん草、トマト、ツナと一緒にして、
塩コショウ、お酢、オリーブオイルでまぜまぜしました。


んっ!おいしい+ちょっと栄養補給してる感じが嬉しい♪


お酢はいつもの太田酢店さんの『りんご酢』を使ったら
とってもフルーティーな味わいに☆


ごぼうサラダは、ゴママヨ味でいただき (*´∀`*)




前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |