2013/03/27

紙コップで簡単シフォン

☆紙コップで簡単シフォン

P3270514cup.jpg


何回作ったかなぁ
シフォンケーキ。


どうも上手にできない。
穴が空くのです。


メレンゲの泡立てが足りないのかしら。
と気合入れて焼くのだけど、失敗率高し・・・


だんだん面倒になってきて(そういう性格・・・)
今日は、紙コップにボンボンと入れて焼いちゃった^^;


ん~味は美味しいのだけれど、
やっぱり穴が。。。


しかも手前の子は、シュンとしぼみ気味。
あれれ~の表情つけたら妙にはまってしまった(笑)


だれか上手な焼き方教えてよ~とボヤいてます。。。


ちなみに、こんな感じで焼いてます↓


(材料)
・小麦粉・・・40g
・卵・・・2個
・きび糖・・・大さじ3
・グレープシードオイル・・・大さじ1
・豆乳・・・大さじ2

(作り方)
1.卵を黄身と白身に分ける。
2.卵黄生地を作る。
 卵黄に、きび糖(大さじ1分)を入れてよく混ぜ、グレープシードオイル、豆乳を入れて
 その都度泡だて器でよく混ぜる。
3.2.に振るった小麦粉を入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。
4.メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサーでほぐし、きび糖(大さじ2分)の1/3量を加え、
 さらに高速で泡立て、残りのきび糖を2回に分けて入れる。
5.3.の卵黄生地と4.のメレンゲを合わせ、メレンゲの泡が潰れないよう
 さっくりと、よく混ぜる。
6.生地を型に流し込み、170℃で20分焼く。


 
スイーツ | Comments(1) | Trackback(0)
2013/03/21

菜の花のお浸し

☆菜の花のお浸し

ToyCamera.jpg


菜の花の美味しい季節。


菜の花のキレイな季節。
としたいところだけど、食べる方が勝ってしまう。。。


それくらい魅力的な食材ということで^^


あさりと煮たり、パスタにしたり、
どう調理しても美味しい春の味♪


でもまずは、シンプルにお浸しで。


自家製「なめたけ」をかけてみたら
美味しかったです。


黒酢の効いた「なめたけ」レシピはこちらへどうぞ☆


前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/09

タコとアボカドでクリーミー前菜

☆タコとアボカドでクリーミー前菜

kinutako.jpg


今日の晩御飯はひとりご飯。

こんな日は、本当は納豆ごはんでいいんだけどぉ。。。

アボカドがギリギリな状態だったので
タコと合わせた。

ワイン飲みたくなっちゃう。
すごい写真がキラッってしてるのはなぜかしらん。

recipe

アボカドとタコ、トマトをブツブツ切って、
塩、コショウ・オリーブオイル・レモン汁
で和えるだけ。

前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/08

ハーブミルクティーでひと息

今日は実家から呼び出しが。
あまり善い呼び出しではなかった・・・


わが身もこの歳になると、年々親の心配事も多くなる。
いつまでも気丈に元気でいて欲しいものです。


でもどうやっても、人間老いる。
みな平等に。。。


これからをどう生きるか、とかいっぱい考えたりする。
最近こんなことばかりだわ。
おっと・・・上を向いて歩かねば!!


ホッとしたい時には、ミルクティー。
ちょっと気持ちもまあるくなる気がする。


ハーブティーで淹れるミルクティーは
心身にいろんな効果がありそうで、
助けを求めるように飲んだりして。


カップ半分までハーブティーを入れて、
あと半分に牛乳を注いでレンチンです。


こんなずぼらさも、人生には大切かと。


土の温もりを感じるマグがあれば
大丈夫。


P1159375.jpg
 器: 『樹ノ音工房』




ドリンク | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |