2013/01/28

ラタトゥイユでパスタ

☆ラタトゥイユでパスタ

P12394240.jpg


これは、前回に引き続き
保存食を利用した手抜きパスタ。。。


ラタトゥイユを大量に作って冷凍していたものを
パスタと和えました!


ラタトゥイユ、いっぱい作っておくと、
パスタやグラタン、何でも使えるので重宝します♪


一人でcafe飯の後は、
cafe気分のまま、食後にハーブミルクティーなんて
入れてみたりして

P1159375180.jpg


ハーブティー+ミルク
最近は、カモミールが入っているものがお気に入り♪


体の症状に合わせて、ハーブティーを選んでみる。
即効性があるわけではないですが、


続けてみると、きっと善いと思います。
心も落ち着きますよ。


エルバオリジナルハーブティー
http://fuku-urara.com/shopping/elba/






麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/18

かぶの葉ふりかけ

☆かぶの葉ふりかけ

P1179392.jpg


極寒ですね・・・
ストーブの前から離れられません。


でも夕食の支度もしなくちゃいけないし、
そろそろ重い腰を上げなくては・・・


と思いながら、なかなか次の作業に
取り掛かるのが遅くなるのが冬です。


だからなのか、作れるときにたくさん作ろうという魂胆で、
作り置きの常備食品が夏より多くなる気がします。


日持ちの問題もあるかしら。
まあでも最近、常備品に助けられています。


昨日は、かぶの葉がたくさんあったので、
じゃこと炒めてふりかけを作りました。


作るというほどの工程ではありませんが


<覚書>
かぶの葉を細かく刻み、ごま油を熱したフライパンで炒めます。
火が通ったら、じゃことかつお節を入れて炒め、
さらにお醤油とごまを入れ、水分が飛んできたら火を止めて出来上がり!


いろんなものに合わせておいしいふりかけです♪
大根の葉でも美味しいですよ
前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/09

ココナッツ☆ジンジャープリン

☆ココナッツジンジャープリン

P1089351.jpg


年が明けたと思ったら、もう9日も過ぎていました・・・
時が過ぎるのは早すぎる。


こうやってまた何もせず、1月・・1年・・
だらだらと過ごすことのないようにしなければ!


シャキッと早起きよ!
明日から・・・ うっ自分に甘い・・・


お正月気分がまだ抜けないことを口実に、
おせちのリメイクだけはしっかりやったちゃっかり者です(笑)


黒豆とあうかなぁと作りましたが、
そこの味覚は鈍っていなかったから、
わたしってわたしって。。。食いしん坊だ。。。


『ココナッツ・ジンジャープリン』黒豆トッピング☆

◎材料(2カップ分)
・ ココナッツクリーム・・・100cc
・ 牛乳・・・100cc個
・ きび砂糖・・・25g
・ 粉ゼラチン・・・5g
・ 生姜すりおろし・・・小さじ1

◎作り方
1. 大さじ2の水に粉ゼラチンをふりかけるように入れ、10分程度ふやかす。
2. 鍋にココナッツクリームと牛乳、きび砂糖、生姜を入れ、沸騰しないように
  弱火で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
3. さらに1.のゼラチンを入れてよく混ぜる。
4. ゼラチンが溶けたら火からおろし、鍋底を冷水につけて
  よく混ぜながら冷やす。
5. お好みの容器に移し、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がり!

  黒豆をトッピングするとよく合いますよ!


スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |