2012/09/25

チーズクッキー

☆チーズクッキー

P9248384.jpg


今日はなんとなく何をしていいかわからない日だった。
自分はいったい何に向かっているんだろう・・・

考えてる。。。ずっと考えてる。。。
けど答えは考えているだけでは出てこないのよね。

やってみないとね。
まずは行動あるのみでしょ。

んー。とりあえずクッキーを焼いてみた。
なんで?と自分で突っ込みながら・・・

でも美味しかったからままいっか。
進め~!迷わず進むのだぁ~


◎材料(20枚分)
・薄力粉・・・100g
・バター・・・50g
・きび糖・・・20g
・ピザ用チーズ・・・30g
・粉チーズ・・・10g

◎作り方
1. バターを室温に置くかレンジで柔らかくし、砂糖を入れて白っぽくクリーム状になるまですり混ぜる。
2. 1.に2種類のチーズを入れてよく混ぜ、さらに薄力粉を入れて切るように混ぜ、ひとまとめにする。
  (この時こねないように気をつける)
3. 一まとめにした生地をラップで包み、四角や丸の棒状に伸ばし成形する。
4. 3.の生地を冷蔵庫に入れ、1時間程度ねかせる。
5. 生地が堅くなったら包丁で1cm幅にカットし、170℃のオーブンで15分程焼いてできあがり!

スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/21

簡単☆かぼちゃのスープ

☆簡単!かぼちゃのスープ

P8247209.jpg


急に涼しくなり、今日は久しぶりの長袖。

こうなると風邪ひいたりするんですよね。
みなさんお気を付けくださいませ。

こんな日は、カロテンたっぷり
体を温めてくれる食材「かぼちゃ」を食べるべし。

なんて、実はかぼちゃ好き。
今日は・・・と言わずしょっちゅう食べてます^^

かぼちゃを茹でるか蒸すかで柔らかくして、
マッシャーで潰し、牛乳or豆乳でゆるめていきます。
塩コショウなどお好きな調味料で味を調えてできあがり!

超かんたんっ☆


クリームチーズと混ぜてかぼちゃサラダも♪

P7076980.jpg


かぼちゃ嫌いな夫への嫌がらせ~?
いえいえ栄養バランスを考えてのことでございます。
無理やり食べてもらってます(笑)

スープ類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/14

ぶどうのさっぱりゼリー

☆ぶどうのさっぱりゼリー

budou


先日、両親が山形にぶどう狩りに行ってきたとのこと。
山形も福島に負けず劣らず美味しいものがたくさっあって大好き♪

たくさんもらったので、そのままを堪能した後、
ゼリーを作ってみました。

実はゼリーってあまり買ったりしない。
どうしても濃厚なプリンとかムース系の率が高くなる。

だからなのよねー、最近ちょっとお腹のあたりが・・・
キャーもう若くないんだから、ちょっと節制しないとなぁ

ということもあって、ハチミツりんご酢を使って
さっぱりに仕上げてみました。


◎材料(4カップ分)
・ぶどう(今回はデラウェア)・・・1房
・きび糖・・・ 25g
ハチミツりんご酢・・・大さじ1
 ※なければレモン汁&ハチミツで代用
・粉ゼラチン・・・小さじ2
・水・・・200cc
 ※天然水がおススメ

◎作り方
1. 粉ゼラチンを大さじ2(分量外)の水で10分程度ふやかしておく。
2. ぶどうの皮を一粒ずつむく。(ちょっと大変ですが地道に・・・)
3. ぶどうの皮がむけたらハチミツりんご酢をかけて馴染ませておく。
4. 鍋に水ときび糖を入れ、沸騰するまで熱したら火を止め、1.のゼラチンを入れて、溶けるまでかき混ぜる。
5. 4.の粗熱が取れたら3.のぶどうを入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やしてできあがり!

今回はカップを使わずに、大きいタッパにまとめて作って
好きなだけ器にわけて食べました。
好きなだけ・・・けっきょく食べ過ぎ~ヽ( ̄д ̄;)ノ
スイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/12

タコのマリネ

☆タコのマリネ

P9057350.jpg



このところやっと涼しい風が入ってくるようになってきました。
過ごしやすくなって、ホッとしている半面
夏が終わるのがちょっぴり寂しかったりして。

子どもの頃はこの時期、心にぽっかり穴が空いてしまったような
感覚にまでなっていたけれど、

大人になるとその辺の感受性が鈍くなってくるのだ。ハハハッ

実りの秋を目の前に、まだまださっぱりしたものも食べたく、
昨晩のおつまみもマリネ♪

そして今頃の発見!
我がオンラインショップで人気の『食菜酢』
『ぽん酢』と合わせても美味しいことに気が付いた☆
こだわりの無添加のお酢。
奥が深い


◎材料(2人分)
・タコ・・・150g
・お好きな野菜・・・ 適宜
 (本日は豆もやし)
・白髪ねぎ・・・少々
・大葉・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1
・にんにく油又はごま油・・・小さじ1
・ぽん酢・・・大さじ1
・食菜酢・・・大さじ2
 ※ぽん酢だけでもOK

◎作り方
1. タコは薄くスライスし、野菜は食べやすい大きさに切り、共に水気をきっておく。
2. 1.にオリーブオイルをかけよくなじませる。
3. 2.を器に盛り、白髪ねぎと大葉をのせる。
4. にんにく油又はごま油をフライパンで熱し、白髪ねぎを目指して回しかける。
5. ぽん酢と食菜酢をブレンドし、回しかけてできあがり!

前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |