2010/05/24

きび&ジャガイモものお焼き

☆きび&ジャガイモのお焼き

kibi&poteto


雑穀は驚くほど栄養満点!
上手に使って、美味しく栄養を摂りましょう♪


お米と一緒に炊くだけで美味しくいただけますが、
カラフルで見た目もキレイだから、
お料理にいろーいろ混ぜて使うと、楽しくなっちゃうすぐれもの。


プチプチもちもち食感がたまりません。


私が出会った雑穀は、
福島県産の有機栽培雑穀。


せっかく栄養を取り入れるのだったら、
安心で安全なものを口にしたいですよね☆



◎材料(6個分)
きび(炊いたもの)・・・50g
・ジャガイモ・・・2個
・小麦粉・・・少々
・塩,コショウ・・・少々

◎作り方
1. ジャガイモを茹でるか蒸かして柔らかくし、熱いうちにマッシャーで潰します。
2. 潰したジャガイモに、炊いたきびと塩コショウを入れて、練りが出るくらいによく混ぜます。
3. 丸めて平らにし、周りに小麦粉をまぶします。フライパンに油を敷いて、両面をカリッと焼いて出来上がり。


黄色いモチモチが美味しい一品です。
じゃがいものビタミンCがきびに含まれる鉄分の吸収率をアップさせてくれますよ。


レシピブログに参加しています。ぽちっとしていただけたら嬉しいです!
メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |