--/--/--


スポンサー広告
2017/01/26

初めての味噌づくり

☆初めての味噌づくり

IMG_268522.jpg


久しぶりのブログ更新。。。
久しぶりすぎてびっくり~


みなさんマメに更新されているの
ホントに尊敬!


私に足りないのは継続する力だ・・・汗


さてさて年も明け、年末からずっとやりたいと思っていた味噌づくり
やっと初チャレンジできました


お料理センス抜群のステキ女子からアドバイスをいただき
いざ取り掛かる!


行程を見ると意外と簡単!
と思いきや、大豆を煮ている途中、圧力が噴き出したり


混ぜる容器が小さかったりと珍道中
でもなんとか無事仕込むことができました


手始めに大豆1Kg分
残り1Kg分を昨日終了


これ、熟成に1年待つのですよ。。。


1年後に楽しみなことが待ってるって
すごくないですか~
そんなことあまりないことですよね


以下覚書↓

材料はこだわりましたよ!
・大豆はステキ女子が手配してくれた「金沢大地」の有機大豆 = 1Kg
・会津の糀屋さんの糀 = 1,350g(1回目)
仁井田本家さんの米糀 = 1,350g(2回目)
・シママース = 500g

DSC_3254.jpg

DSC_3261.jpg

DSC_3734.jpg


本当は麹を1.5Kgで仕込む予定でしたが、

1回目に準備した麹が1袋450g入りだったので、
3袋1,350gでやってみました。なので2回目も合わせて同量に・・・

スペシャル味噌なるに違いない


①大豆はよーく洗って、3倍くらいの水に18時間以上浸します
 するとこんなにぷっくりしてきます
DSC_3251.jpg



DSC_3340.jpg


②浸した水を切って圧力なべに大豆を入れ、ひたひたになるくらい水をい入れます

③圧力鍋で20分煮ます
 するとこんなに柔らかく!指でつぶれるくらいに
DSC_3342.jpg

④大豆をつぶすのはフードプロセッサーだととっても簡単
DSC_3343.jpg

⑤塩きり麹(塩と麹をよく混ぜたもの)に大豆をよく混ぜていきます
  ここでよーく混ぜないと美味しい味噌にならないそうです
  まんべんなくまんべんなく
DSC_3344.jpg

⑥よく混ざったら団子状に丸めて、保存容器の底から隙間なく詰めていきます
 団子状に丸めるのは空気を抜くためです
DSC_3346.jpg

 保存容器は琺瑯と亀壺2種にしてみました
 亀壺は底が少し欠けていたのでビニール袋を敷きました
 アルコール消毒をして使用

⑦最後に空気に触れないよう和紙やラップを敷いて落し蓋をし
 2~3割り程の重しをいて完成
DSC_3349.jpg

DSC_3350.jpg

 和紙は水分を吸収してカビにくくなるとのことでおススメ
 我家に習字用の半紙があったのでそれで覆ってみた。いいのかな・・・
 和紙やラップを敷く前に、うっすら塩を振るレシピもありました

全体をビニールで覆い常温で1年熟成させたら完成!
DSC_3353.jpg

熟成途中で「天地返し」をするレシピもあります
様子を見てやってみよう







ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/17

春菊のジェノベーゼ風

☆春菊のジェノベーゼ風

DSC_1548.jpg

バジルより春菊の方が手に入りやすいこの季節
お家にあるものだけでペーストを作りました


冬はたまに作ります


春菊もバジルに負けず劣らず
香りが良いです^^


なんと~赤いココットは100均
でも緑が映えてかわゆい♪


春菊はさっと湯がきましたが
そのままでも良いかなと思います


(材料)
・春菊・・・1束
・落花生・・・殻をむいて30g
・ニンニク・・・1かけ
・塩・・・小さじ1/2
・オリーブオイル・・・100ml
・パルメザンチーズ・・・大さじ3

(作り方)
1.春菊をさっと湯がき、サラダスピナーなどでよく水気を切る
2.オリーブオイルの半量と、1.の春菊、その他の材料を全て
 フードプロセッサーにかける
3.残りのオリーブオイルを加えさらに混ぜ、ペースト状になったらできあがり!


そのままバケットにのせても良いし
豆乳などでのばしてチキンのソースにしたり
ポタージュなんかもおすすめ❤


そしてパスタのソースとしても抜群です~
ペンネver.
ペンネ




ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/28

バジルペースト

☆バジルペースト

paste.jpg

フレッシュバジル
農産物直売所でなんと1袋100円☆
買うでしょ~


もうそろそろバジルは終わりかなと思ったら、
やっぱりペースト作っておかないと!


ルンルンで帰ってきて早速着手^^
2袋分をペーストにしました
いい香り~

basil.jpg


すぐ使うように少しは瓶詰めして、
残りはジップロックにて冷凍庫へ


おっと、前回作ったセロリペーストが出てきた・・・
こうやって冷凍庫がいっぱいになってゆく
たまにあさって整理しないとヽ( ̄д ̄;)ノ


夫が知り合いの方からいただいてきた
無農薬のバナナピーマンがあったので
ありがたくバジルと共にパスタへ


キレイな黄緑色のパスタになりました~♪

DSC_6033.jpg


【バジルペースト】

○材料
・フレッシュバジル ・・・50g
・カシューナッツ・・・20g
・クルミ・・・20g
・ニンニク・・・1かけ
・オリーブオイル・・・ 50g
・パルメザンチーズ・・・10g
・塩 ・・・3g
・米酢・・・3g

○作り方
1. バジルの葉をよく洗い、サラダスピナーでよく水を切る
2. オリーブオイル半量位と、その他材料を全てフードプロセッサーにかける
3. 2.に残りのオリーブオイルを加えさらに混ぜ、
  ペースト状になったらできあがり!
  ※ナッツはお好みのもので!少しフライパンで煎るとよいです


ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/04

青唐辛子で自家製タバスコ

☆青唐辛子で自家製タバスコ

DSC_5794.jpg


痛い目に合いました・・・
恐るべし唐辛子です


農産物直売所で買っていた青唐辛子
自家製タバスコがあったらいいなぁと
前々から思っていたので作ってみました


作る前までは、手袋しようと思ってたんですよ
ホントに


でもね、少しだったから、ちょっとだから大丈夫よね
と思ったのが大間違い


働いてくれたのはフードプロセッサーですが
その前に、カットして種を取っての作業だけで
手がジンジンに・・・


作ってる最中も作り終わってからも大丈夫だったのに
お風呂に入った途端、ジンジン
寝るまでジンジンでした


みなさま、くれぐれも青唐辛子の作業の際は
手袋してくださいね


でも、これが胃の中に入るんだから
人間の胃って案外丈夫なのね^^
でもお味は良くてよ~!


1本だけ赤くなった唐辛子が入っていたので
オリーブオイルに投入

DSC_5804.jpg

ランチのパスタに少し緑のつぶつぶ
香りが良いピリ辛です


夜は何に使おうか・・・ ピリ辛妄想
お酒のつまみの下ごしらえをしながら
すわりしままに食うは嫁

ichijiku.jpg


香りが良いので何にでも合いそうです
いちじくのマリネと、かぼちゃの茶巾仕込み中のおやつでした


自家製タバスコの作り方
○材料
・青唐辛子 ・・・80g
米酢・・・80cc
・塩・・・小さじ1

○作り方
1. 青唐辛子を洗い、ヘタを取って中の種をとり
 ブツブツカットする (くれぐれも手袋を・・・)
2. フードプロセッサーに1.を入れ、少し回したら、
 お酢と塩も入れ、唐辛子が細かくなるまで撹拌したらできあがり!

 冷蔵庫で何ヶ月かおいて、熟成させたら美味しそうな気がします
 やってみます^^

ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/15

バジルペーストならぬセロリペースト

☆バジルペーストならぬセロリペースト

DSC_4815.jpg

実家に帰ったら、母から大量のセロリをもたされた


他にも夏野菜をたくさん、とっても嬉しいのだけれど
二人暮らしにはどう考えても多いセロリの量^^;


立派な葉っぱがたくさんついていたので
これも食べたいよねぇと考え


お家にあったピーナツで
ペーストにしました


パジルペーストの要領で
せっせと葉を洗い、ちょっとナッツ多めにて


おお~大量消費になかなかいけるではないかっ(≧∇≦♥


瓶に敷いたレースのコースターは母が編んだもの
あぁ、不器用なあたし・・・そういうとこ似たかったわ


レシピ覚書です

○材料(小瓶2個くらい)
・セロリの葉 ・・・60g
・ピーナツ・・・40g
・ニンニク・・・1かけ
・グレープシードオイル・・・ 60g
 (オリーブオイルでも)
・塩 ・・・5g

○作り方
1. セロリの葉をよく荒い、サラダスピナーでよく水を切る
2. グレープシードオイル以外の材料を全てフードプロセッサーにかける
3. 2.にグレープシードオイルを加えさらに混ぜ、
  ペースト状になったらできあがり!
※煮沸消毒した瓶に入れ、上から酸化防止のため
 オリーブオイルを垂らし、オイルで蓋をするとよいですよ!


ランチのマフィン
ハムやクリームチーズ、トマトなどと一緒に
セロリペーストたっぷり挟んで食べました♪

DSC_4817.jpg


ソース・調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

