2017/05/10

ライ麦粉でカンパーニュ風


☆ライ麦粉でカンパーニュ風

DSC_4522.jpg

カンパーニュ風といったのは
はたしてこれをカンパーニュと呼んでしまってよいものか・・・
というところのパン


発酵カゴも使ってないし
形も微妙^^;


でもお味は自分で言うのもなんですが
美味しかったです


ライ麦粉配合で、酸味はあるけれど
それがまた、チーズやワインと合うのです♪


カンパーニュ極めたいなぁ
カンパーニュが作れる女になりたい!!


ちょっと手土産に~なんていっちゃって(笑)


DSC_4527.jpg


◎材料
・強力粉・・・ 200g
・全粒粉・・・ 25g
・ライ麦粉・・・25g
・ぬるま湯・・・ 160cc
・塩・・・ 4g
・ドライイースト・・・ 小さじ1

◎作り方
1. 材料を全てボウルに入れ、ぐるぐる混ぜてまとめたら台に移し、2~3分ほど捏ねる。
2. 生地を丸め、ボウルに戻し、ふんわりラップをして温かい場所で一次発酵。
3. 一次発酵が終わったら丸め直し、濡れ布巾をかけ、15分程ベンチタイム。
4. ベンチタイム後、手でガスを抜く感じで伸ばし、縦に三つ折り、横に三つ折りにして丸める。
5. ザルにライ麦(分量外)を振り、とじ目を上にして入れ、濡れ布巾をかけて二次発酵。
6. 二次発酵が終わったら、ひっくり返して生地をオーブンシートにのせ、クープを入れる。
7. 250℃で10分焼き、230℃に下げて20分焼く。

※焼くときは、スチーム機能があれば初めの10分をスチームにするとよいそうです。
 今回それを省き、クープを入れた後、霧吹きしてみました。
 そして5.工程でザルとありますが、本当は発酵かごがよいのでしょうね~

パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/21

はじめてのクロワッサン☆

☆はじめてのクロワッサン

DSC_1572.jpg

人生初のクロワッサンにチャレンジ!


なんでも作ってみないとわからないですしね。。。


クロワッサンて大好きなんだけど
レシピを見るとこんなにバター使うのか・・・
と思って、いつも躊躇してしまって


やっとチャレンジすることができました


というのも、ここのところ夫の仕事が忙しくて
休日もお仕事しているので
お料理する時間がたっぷりあるというわけです


むむ。。。形がいまいち^^;
でもそとはサックサク、中はふんわり
そしてバターの香りがやっぱりおいしい♪
たまにはいいですよね~


昔、お友達のお家に遊びに行ったとき、
手土産に、近所のパン屋さんのクロワッサンを
持って行ったのですが


可愛い袋に入れ替えていったものだから
お友達に「もしかして手作り~」ってえらく感動されて
もちろん、パン屋さんのよって言ったんだけど


それ以来、変に菓子袋を入れ替えるのはやめにしようと思いました


そして、それからずっと気になってたのに
作ることのなかったクロワッサン
作れてよかったです^^;


(材料) 小8個分
・強力粉・・・100g
・薄力粉・・・50g
・塩・・・3g
・きび糖・・・15g
・ドライイースト・・・3g
・牛乳・・・80cc
・バター・・・5g
・バター・・・折込み用100g

(作り方)
1.ボウルに強力粉・薄力粉砂糖・ドライイーストを入れて、
 人肌に温めた牛乳を加えて、粘りが出るくらいまで混ぜる。
2.さらに塩・室温にもどした生地用バター5gを加えて混ぜる。
3.粉っぽさがなくなるくらいになったら丸めてボールに入れ、
 ラップをして冷蔵庫で3時間おく。(1次発酵)
4.折込用バターをラップとラップで挟み、15×15㎝位に麺棒で伸ばす。
5.打ち粉をした台に生地を置き、バターがおけるくらいの正方形に伸ばし、
 中央にバターを置く。
 すみの生地をたたんでバターを包み、閉じ目をしっかりと閉じる。
 麺棒を使って生地を上から押すようにして伸ばす。
 (なるべく長く、バターが出ないように気を付けて)
 3つ折りにしてビニール袋に入れて冷蔵庫で30分休ませる。
6.30分経ったら冷蔵庫から出し、生地を90℃回転させて20×30㎝に伸ばし、3つ折りにする。
 これを3回繰り返す。
7.生地を20×30㎝に伸ばし、端を切り落とし、底辺が8㎝位の二等辺三角形を作る。
8.三角形の底辺中央に1㎝程の切り込みを入れて巻いていく。
9.巻き終わりを下にしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、30℃以下で30分位二次発酵する。
10.表面に牛乳を刷毛で塗り、250℃に予熱したオーブンで5分、200℃に下げて10分焼く。





パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/25

米粉のハムチーズマフィン

☆米粉のハムチーズマフィン

DSC_9026.jpg


おかずマフィンを焼きました


膨らみはいま一ですが^^;
米粉でもっちりおいしいです~


最近はおやつ熱より、おかず熱が発生していたため
おやつ的なもの、久しぶりに焼きました


なぜお料理熱が出ているかといいますと!
なんと~憧れの『ゆりり先生』のお料理教室に通っているのです☆


ゆりり先生のお料理は気持ちがほっこり
あたたかくなるものばかりで


あ~ちゃんと手間ひまかけると
食材ってこんなに美味しくなるんだぁって思います


お家帰って同じように作るのだが、まだまだ腕が及ばず。。。
修行あるのみです


先生の穏やかな雰囲気も大好きで
最近の私の癒しのひと時です❤


こちらは今月のお教室にて

お教室


鶏チリはめちゃ柔らか~ はじめて手羽をさばいた手羽スープ^^
すべてうまし


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎米粉マフィン
(材料)マフィン型6個分
・米粉・・・80g
・BP・・・小さじ1(4g)
・卵・・・1個
・豆乳・・・60ml
・オリーブオイル・・・30g
・きび糖・・・5g
・塩・・・小さじ1/4
・チーズ・・・20g
・ハム・・・3枚
・ピーマン1個

(作り方)
1. ボールに卵を割りほぐし、きび糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ、
  オリーブオイル、豆乳の順に入れ、その都度よく混ぜる
2. 米粉とBPを合わせたものを1.に入れて泡立て器でよく混ぜる
3. 細かく切った具(チーズ・ハム・ピーマン)を2.に混ぜて
  ゴムベラに持ち替えてよく混ぜる
4. 生地をマフィン型に流し入れ180℃で余熱したオーブンに入れ
  15分焼いたらでき上がり!


パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/02

「ワカメ&かつお節」「ゴマ&ドライトマト」乾物使いのグリッシーニ

☆乾物使いのグリッシーニ

DSC_979340.jpg


先のわかめとバルサミコのソースが
思いのほかおいしかったので


今度はワカメにはまってます
美味しい乾物のおかげで
心変りが激しい毎日を送っております^^


今日は
「ワカメ&かつお節グリッシーニ」と
「ゴマ&ドライトマトグリッシーニ」の2種類


自分で作って言うのもなんですが
どちらもめちゃうまです♪


ポリポリが止まらない。。。



(材料)各10本位
・薄力粉・・・150g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/2
・オリーブオイル・・・大さじ1と1/2
・豆乳・・・75ml
・ワカメ・・・15g(戻して計量したもの)
・かつお節・・・1/2パック
・ドライトマト・・・大さじ1(戻してみじん切にしたもの)
・ゴマ・・・大さじ1

(作り方)
1.ボールに薄力粉、塩、ベーキングパウダーを入れて、手でグルグルと混ぜ
 オリーブオイルと豆乳も入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる
2.1.の生地を2等分にし、1つにはみじん切りにしたワカメとかつお節を入れ
 もう1つにはドライトマトとゴマを入れて、それぞれよく混ぜる
3.生地をまとめたらめん棒で平に伸ばし、細長くカットし、棒状に手で伸ばす
4.170℃に温めたオーブンで20~25分焼いたら出来上がり!


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


乾物イタリアンの料理レシピコンテスト参加中です♪


パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/24

巨峰とカスタードのトースト

☆巨峰とカスタードのトースト

DSC_5238.jpg


朝はほぼ毎日ご飯!
なのでお昼はパンを食べたくなることが多い


だいたい食パンに何かのせていただくけれど
実は子供のころからマーガリンを塗っただけの
シンプルトーストが大好きだった


マーガリンのみって栄養摂れないし
カラダによろしくないわぁと思いつつ
やっぱりたまに食べたくなる


あとは、生クリームもトーストと食べるのが
一番好き♪ うっ食生活貧弱(汗)


じゃ、カスタードはどうだろうと思いやってみた


美味しいぶどうの季節だし、
これがタルト生地だったら立派なスイーツになるだろう


でもトースト^^; やっぱり貧弱食生活だわぁ・・・
でもうましっ!



カスタードクリームの作り方

○材料
・卵黄 ・・・1個
・薄力粉・・・大さじ1
・牛乳or豆乳・・・100cc
・きび糖・・・大さじ1と1/2
・バニラオイル・・・少々

○作り方
1. ボールに卵黄、きび糖、薄力粉を加え、泡立て器でダマにならないようよく混ぜ
 温めた牛乳or豆乳を少しづつ加えよく混ぜる
2.1.を濾しながら鍋に移し、バニラオイルも入れて弱火にかけ、
 とろみがつくまでヘラやゴムベラでよく混ぜる
 フワッと固まった感がでたらできあがり!




パン類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »