2016/03/01

雛祭りにもお花見にも☆簡単手まり寿し

雛祭りにもお花見にも☆簡単手まり寿し

DSC_8363.jpg

春の陽気になってきたな~ともっていたら
今朝は雪でした。。。


はやくお花見がしたいです


お花見にもぴったりな
そして桃の節句にもいかがでしょうか
春っぽい手まり寿し


『福うらら』サイトで掲載している
だいぶ前に作った時の写真ですが^^;


菜の花やフキノトウもだんだん
お見かけするようになってきましたね♪


(材料) 手まり12個分
・ご飯・・・ご飯茶碗大盛り3杯分
・菜の花・・・1/3束
・スモークサーモン・・・4枚
・ボイルエビ・・・2尾
・白ゴマ、黒ゴマ・・・各小さじ1
・ゆかり・・・小さじ1~2
・飾りレモン・・・少々
寿し酢・・・大さじ3


(作り方)
1.ご飯茶碗1杯に対し、大さじ1の寿し酢を混ぜる。
 ※温かいご飯に混ぜ、冷ましておく。
2.ご飯茶碗3杯分のうち一杯分にはゆかりを混ぜる。
3.茶碗1杯分の酢飯を4等分わけ、3種類×4個分にする。 
 ①スモークサーモンver.
サランラップにスモークサーモンを置き、その上にご飯を置いて丸める
  小さくスライスしたレモンを飾る
 ②ゆかりエビver.
  サランラップに半分に切ったボイルエビを置き、その上にゆかりご飯を置いて丸める
 ③菜の花ver.
  サランラップに湯がいて食べやすい大きさに切った菜の花を置き、
  白ゴマと黒ゴマを合わせたものを降り、その上にご飯を置いて丸める
  
  ※最後にサランラップをキュッと絞るようにしっかり占めると
    具材も一緒にキレイに丸くなります


起き上がり小法師のはし置きは『樹ノ音工房』さんのものです
可愛いですよね(◡‿◡✿)

DSC_8320.jpg


少量ですが、近日お取り寄せできるようHPに掲載予定です

ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/29

青のり香る干ししいたけのリゾット☆

☆青のり香る干ししいたけのリゾット

DSC_9401.jpg


気持ちの良い季節になってきましたね~


梅雨に入る前のこの季節
緑がキレイで大好きです


お天気が良くて、お出かけする日が多い我が家


お家でゆっくり過ごす日をねらって
リゾットを作りました^^


できたてのリゾットを食べる幸せよ❤


(材料)2人分
・米・・・1カップ
・干ししいたけ・・・4枚
・玉ねぎ・・・1/2個
・コンソメキューブ・・・1個
・水・・・2カップ
・白ワイン・・・大さじ2
・バター・・・10g
・オリーブオイル・・・大さじ2
・塩コショウ・・・少々
・パルメザンチーズ・・・適宜
・青のり・・・好きなだけ

(作り方)
1. 干ししいたけは水2カップに浸し、1晩おいて柔らかく戻しておく
2. 1.の干ししいたけの水をよく切り、戻しただし汁を鍋で沸騰させ、
  コンソメを入れて溶かし、スープは温めておく
  (戻しただし汁が2カップより少なければ水を足して調整する)
3. 厚手の鍋にオリーブオイルとバター、みじん切りにした玉ねぎ、
  干ししいたけを入れ、塩コショウを少々振って、弱火で玉ねぎが透き通るまで炒めたら、
  お米を洗わずに入れ、オイルがなじむまでよく炒める
4. 白ワインを入れてアルコール分が飛んだら、2.のスープの1/3量を入れ、
  弱火でフツフツと煮る。(あまりかき混ぜない)
  水分がなくなってきたら残りのスープを2回に分けて入れて煮詰める
5. 15分~20分を目安に炊き上げ、味見をしてお米の芯が少し残る位の
  アルデンテになればできあがり
  器によそって、青のりとパルメザンチーズをたっぷりかけてできあがり

 
お米が干ししいたけのうま味をたっぷり吸ってめちゃうまです!
塩分も控えめにできるますし^^
さらに青のりとパルメザンチーズがすごくよく合うんですよ♪
ぜひに~


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


乾物イタリアンレシピコンテスト参加中です♪


ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/16

残りカレーでドリア(トロビール)

☆残りカレーでドリア(トロビール)

DSC_7157.jpg

タイトル通りですが
残りカレーでドリアを作りました


ポークソーセジがあったので
チーズに埋め込みトースターへ~
アッツアツでいただくドリアは美味しいですね^^


ドリアという食べ物をはじめて食べたのは
小学校の3、4年生頃だった


ピアノの試験があった帰りに
ピアノの先生に連れて行ってもらったレストラン


こんな食べ物があったのかと
依頼はまったトロビール


大人になってからなぜあのお店は
ドリアのことをトロビールと名付けたのだろうかと
不思議に思っていたのだけれど・・・


トロビールってまさにカレー風味のドリアの事だったんだ!


うふっ まさに今回はトロビール
残りカレーの消費にピッタリです
バターライスやトマト味のドリアも好きですけどね^^


○材料(1~2人分/今回はルクルーゼラムカン2個分)
・ ご飯茶わん・・・1杯強
・ 残りカレー・・・1人前
ポークソーセージ・・・4切
・ ピザ用チーズ・・・大さじ2
・ ホワイトソース・・・大さじ4位
(ホワイトソース材料)
・ バター・・・ 20g
・ 小麦粉・・・大さじ2
・ 牛乳又は豆乳でも ・・・400ml
・ 塩コショウ・・・少々

○作り方
1. 温かいご飯と温めたカレーを混ぜ、耐熱容器に入れる
2. 1.にホワイトソースをかけ、さらにピザ用チーズをかける
3. 最後にポークソーセジを中央に押し込むように入れ
  オーブントースターで5~7分焼いたらできあがり!
(ホワイトソースの作り方)
1. 鍋にバターを弱火で溶かし、溶けて泡立ってきたら、小麦粉を加え、
  木べらでゆっくり炒める
2. バターと小麦粉がなじんで粉っぽさがなくなってきたら火を止め、
  牛乳を少しずつ加えて混ぜ、のばしていき、塩コショウする
3. 再び弱火にかけ、だまができないようよく混ぜながら、とろみがつくまで煮る
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/14

お餅ピザ

☆お餅ピザ

DSC_7143.jpg


お正月からお餅好いています^^
「和」を食べてきたのでそろそろ「洋」で

最後に「甘」で〆ようとまだストックしています^^


お餅ピザのソースは2種類
オーソドックスに1つはバジルペースト
もう1つは海苔のつくだ煮


これにピザ用チーズとドライトマトを戻したものを
載せてトースター焼きました


バジルはもちろんのこと、海苔のつくだ煮も捨てがたい☆
海苔とチーズにこの甘酸っぱいドライトマトがベストマッチです!


お餅はこちら 『棚田で作った雑穀餅』
ドライトマトは 『有機栽培ドライミニトマト』 を使っています


すわりしままに食うはわたくし~
ストーブの前から根っこが生えたかのように
身動きができません


でも今日はいくらか陽が差して暖かかったです


窓の外にはキレイな羊雲
羊雲でいいのかしら・・・

DSC_7136.jpg




ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/10

禁酒デーメニュー

我が家は、週に一度禁酒デーを設けている
一応、カラダのことも考えねばならないお年頃^^;

しかし、その禁酒デーに何を作ればよいのかが
悩みどころなのです


いっつもおつまみばっかり作ってるから~


時間がない時はたいていカレー


オーソドックスなものやチキンカレー
ドライカレーにトマトカレーとアレンジを変えてみるけど
たぶん、味いっしょ( ̄д ̄;)


今週はチーズをのせて焼きカレーにしてみました。

yaki.jpg



こんなに自分的に工夫してるつもりなのに
夫、ビール飲んじゃってるじゃん!!
お酒呑まんとやってられない日なんだとかなんとか


禁酒メニュー、カレーの次に多いのは
山盛りパスタかなぁ


こちらキャベツとアンチョビのパスタ
kyabe.jpg


春キャベツが美味しい季節です♪
オリーブオイルにニンニク効かせて、
キャベツとアンチョビ合いますね~


食欲が進んじゃってカロリー的に禁酒してる意味ないかも^^;


それでもつづくよ、週1禁酒デー
だって肝臓もいたわって
いつまでも美味しいお酒飲みたいし(*´∀`*)


ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »